• トップページ
  • 想像を超えるアイデアソース
  • 第六十回 想像を超える「買い物」

想像を超えるアイデアソース

サプライズを創出し続ける人々の
想像を超えるアイデアソースをご紹介します。

2020年08月07日

広島サテライト 永井 竜駆さんのアイデアソース

第六十回


想像を超える「買い物」

人が考えた物の面白さ
私は今ネットで買い物をするのにハマっています。
ただネットでアマゾンや楽天で買い物をするわけではなく、今どきなのかもしれませんが、「クラウドファンディング」略称「クラファン」と呼ばれているものです。そこには、まだ見たことの無い発想の商品や面白いモノがあり、他の人が考えた・発想したものを見るだけでも楽しめます

まず、「クラウドファンディング=crowdfunding」とは「群集=crowd」と「資金調達=funding」を組み合わせた造語で、不特定多数の人がインターネット経由で他の人々や組織に財源の提供や協力などを行うことを意味しています。
クラウドファンディングは、購入型・寄付型・融資型・株式型・ファンド型・ふるさと納税型の6種類のタイプに主に分類されています。

クラファンの中でも私が利用しているのは、購入型クラウドファンディングという、起案されたプロジェクトに対して支援者がお金を支援し、支援者はそのリターンとしてモノやサービスを得る仕組みのクラウドファンディングです。購入型という名の通り、支援者は起案者がリターンとして設定した商品やグッズ、サービス等を購入するような感覚で支援することができます。

最初に言ったように買い物をする側なので支援者になります。私が購入しているカテゴリとしてはテクノロジー・ガジェットやプロダクトやフード・飲食店のカテゴリで支援購入しています。購入しているモノの例を挙げると「冷めない、むしろ温める魔法のタンブラー」や「イヤホン」などを購入しています。

そのタンブラーは充電式加温タンブラーで中に入れた飲み物を35℃~65℃の温度に設定することが可能で、常に温かい状態に保つことができデザインも良い商品です。
また、イヤホンの方は有名メーカーが開発するイヤホンより安いながらも機能は劣らず、むしろ同等かそれ以上の機能を持ったイヤホンで、こちらもデザインの良いものとなっています。

その他にも今はコロナの影響もあり最近ではホテル・旅館や飲食店、食品加工、農業等のカテゴリから以前より多くの商品やサービスが売っており、食べてみたくなるような食べ物や、実際に旅行したいと思える、そのようなものが多くあります。

いかがでしたか?
このクラウドファンディングを通した買い物は近未来的、画期的商品好きの私にはとても良いものとなっています。このクラファンを以前から知っていて活用している人もいたのではないでしょうか?また初めてこのようなマーケットがあるのだと知った方もいると思います。ぜひ、これを機に活用してみてはいかがでしょうか。見ているだけでもこのクラウドファンディングは楽しめます。
CAMPFIRE

CAMPFIRE

URL
https://camp-fire.jp/