• トップページ
  • お昼、なに食べた?
  • ヘルシーだけど栄養たくさん摂りたいランチ

お昼、なに食べた?

ランチを見れば、「人となり」まで見えてくる!?
SUS株式会社のみんなのランチを月替わりでご紹介します。

2020年08月03日

iDshop埼玉 木所 未稀さんのランチ

好物つめつめお弁当♪

自作のお弁当(里芋とタケノコと大根の煮物/キャベツとチーズのぐるぐる巻き/卵焼き/ウィンナー/卵のハム包み/チキンライス)

自作のお弁当(里芋とタケノコと大根の煮物/キャベツとチーズのぐるぐる巻き/卵焼き/ウィンナー/卵のハム包み/チキンライス)

自分の好きなものをめいっぱい詰めました。一番のおススメはキャベツとチーズのぐるぐる巻きです。キャベツの上にベーコンとチーズを重ねて巻いてフライパンで焼くだけ!簡単なのに美味しいので大好きです。おかずの味が濃いのでチキンライスは薄味にしました。

自席ランチでもまわりの先輩と交流
自席ランチでもまわりの先輩と交流

入社したばかりの頃は食堂で食べていたのですが、仕事が立て込んでいる時にすぐにパソコンに戻れると都合がいいので、いまは自分のデスクがランチ時間の定位置になっています。隣の席の今井さんと気になっているニュースについてお喋りをしたり、ななめ後ろの席の橋本さんのお孫さんのお話を聞いたりしながら、食べています。キャベツとチーズのぐるぐる巻きは、スーパーで安かったベーコンを使って何かアレンジできないかと思って作りました。写真を見て気づかれた方もいると思いますが、お弁当の右側は洋食。一方、左側はスペースを埋めるために和食になってしまい、バランスが…(笑)。毎回テーマを決めてお弁当を作れるようになりたいです。ということで、今回のお弁当は100点中80点くらいかなと思っています。

つくり置きでお弁当づくりタイムを短縮!
つくり置きでお弁当づくりタイムを短縮!

節約のため、お弁当は毎日作っています。私は料理が得意ではないので、短時間で多くの種類は作れません。二日間続けて食べても飽きないものを考えながら、フライパンひとつで簡単に作れるものをまとめて多めに作るようにしています。最近だと、ニラ玉やえのきのベーコン巻きなどを仕込みました。主に日曜日に作り置きをして、お弁当にスペースが空いてしまう場合は冷凍食品や、卵焼きなど定番メニューなどを詰めています。実は社会人になってから、仕事が忙しくて二回ほどランチを食べなかったことがありました。「食べなくたって大丈夫」と軽く考えていましたが、やはり15時くらいになると頭がクラクラして少し具合が悪くなってしまいました。それ以降、どんなに忙しくてもちゃんとごはんは食べなければと言い聞かせています。

ことばの選び方を学ぶ 電話対応の奥深さ
ことばの選び方を学ぶ 電話対応の奥深さ

iDshop埼玉で見積・受注処理、お客さまからの電話対応など、営業事務の仕事をしています。今年で2年目です。最初の頃はお客さまに納期調整などの電話をする際、びくびくしていました。表情が見えないと、「怒っていらっしゃらないかな」と心配になったからです。でも、同じ方と何度もお話しするうちに、徐々に雰囲気も分かるようになって慣れてきました。電話対応ではお客さまに合わせた言葉の選び方や、お問合せの要点を上手に聞き出せるように気をつけています。もう一つ気を付けているのは、仕事を一人で抱え込まないこと。わからないことを周りの先輩に聞くのはもちろんのこと、納期調整など部をまたぐ内容の場合は、社内電話で全国各地の製造チームにすぐに問合せるようにしています。

木所 未稀

iDshop埼玉木所 未稀さん

小学生からバスケを続けていて、いまは地元の社会人バスケチームに加入しています。新型コロナウイルスの影響で体育館が借りられなくなり、5月から休みが続いていましたが、7月からようやく再開!年齢も仕事も違う人たちと共通の趣味で楽しむことができるのはとても新鮮で楽しいです。
もうひとつ趣味として増やしたいのはイヤリングのハンドメイドです。私はイヤリングが大好きで、買い物に行くと、必ず買ってしまうほどです。今はYoutubeなどにハンドメイドの動画がたくさん載っているので、休日に自分好みのものを作ってみたいと思います。

木所 未稀さんの紹介
木所 未稀

次のランチの紹介者は、千葉事業所の 杉山 嘉規 さん。食通であると同時に千葉の応援団長と呼ばれる杉山チームマネージャーのパワーとリーダーシップの原動力がとても気になります。

2020年08月03日

滋賀事業所 満田 穂乃華さんのランチ

ヘルシーだけど栄養たくさん摂りたいランチ

自作のサラダパスタ(下にこんにゃくパスタ/上にサラダ)

自作のサラダパスタ(下にこんにゃくパスタ/上にサラダ)

トマトと玉ねぎ、レタスのたっぷりサラダの下にはパスタが入っていて、食べ応えがあります。パスタはこんにゃくの主成分、グルコマンナン入りなので全体的にヘルシーです。だんだん暑くなってきて少し食欲が落ちる頃なので、食べやすいさっぱり系のごはんを作りました。

食堂に自然と集まる 異なる部署のランチメンバー
食堂に自然と集まる 異なる部署のランチメンバー

ランチはいつも会社の食堂で、社内の先輩達と会話をしながら楽しく食べています。製造の異なる班や事務職など、それぞれ違う部署なのですが、仕事で話すことも多い社員が自然と集まるようになって、ランチメンバーとなりました。子育てをしている人が多く、子供の話を聞いていると、いつも楽しいです。サラダパスタは少しドレッシングを少なくしてしまって、味が薄いところがあったので、100点満点から5点減点して95点。でも、美味しかったです。基本的に炭水化物を控えるようにしているので、今回もパスタはグルコマンナン入りのものに変更しました。少ない量でもゆで上がりの重さは普通のパスタと同じで、カロリーと糖質が4分の1もカットされています。手軽なダイエットをしたい方におススメです!

インスタを活用して<br>炭水化物を控えるためのアイデア探し
インスタを活用して
炭水化物を控えるためのアイデア探し

健康的にダイエットを楽しむために、パンを食べたい時は、おからパウダーを使って蒸しパンを作るなど、色々工夫して炭水化物をなるべく控えるように気をつけています。Instagramで「ダイエット」や「糖質制限」のハッシュタグで検索をかけると、話題になっている食品やアレンジレシピを拾えるので重宝しています。少し手間もかかりますが、色々とレシピを見ながら料理をするのは楽しいです。ちなみに、最近Instagramで検索してはまっているのが酢納豆。いつもの納豆に添付のタレを使わず、お酢を加えるだけ。諸説ありますが、代謝がよくなると話題になっているんです。

報連相(ホウレンソウ)でリスクマネジメント
報連相(ホウレンソウ)でリスクマネジメント

滋賀ユニット製造のフレーム班で検査梱包などのフロアリーダーをしています。私の担当している工程では作業はエアブロー、クリーニング、検査、梱包に分かれますが、どこかで作業が遅れると流れが悪くなるので、その際は製品の流し方などについて修正するよう指示を出します。チームは私も入れて13人ほど。「何時までに終わらせるぞ!」等、自分たちで決めた目標をクリアできると、チームとして達成感を感じられて嬉しいです。忘れないよう心掛けているのが報連相(ホウレンソウ)です。在庫の少ないものに関する不具合や納期に影響が出そうな事柄について、疑問や不安などがある場合は、すぐに上司に共有します。一方、フロアリーダーとして相談を受けることもあり、報連相をする側・される側双方の立場で、リスクマネジメントの重要性を実感しています。

満田 穂乃華

滋賀事業所満田 穂乃華さん

新型コロナウイルス感染拡大に伴う外出自粛が緩和された後、しばらく会っていなかった3歳の姪と1歳になる甥と家で水風船で遊びました。小さな子どもを連れてまだまだ外出はしにくい中、おうち遊びで楽しい時間を過ごすことができました。料理については、もっと自分で作ることのできるレパートリーを増やしていきたいと思っています。味をよく浸み込ませたスペアリブなどに挑戦したいです。今は母にアドバイスをもらいながら勉強していますが、いつか母に私が作ったごはんをたくさん食べてもらいたいなと思っています。

満田 穂乃華さんの紹介
満田 穂乃華

次回のランチ紹介者は、iDshop大阪の 鈴木 康允 さん。iDshop大阪の営業一、ランチに厳しい鈴木さんのお昼ごはんが気になります。