Yes id 世界基準

Yes,iD 世界基準サイトは、「サプライズ」と「挑戦」をテーマに、
SUS株式会社の姿勢や取り組みを皆さまへお届けしています。

  • トップページ
  • お昼、なに食べた?
  • あんにょん~ランチに韓国気分

お昼、なに食べた?

ランチを見れば、「人となり」まで見えてくる!?
SUS株式会社のみんなのランチを月替わりでご紹介します。

誠に申し訳ございませんが、アクセスいただいたURLは
一時的にアクセスできない状態か、移動もしくは削除された可能性があります。

2022年08月15日

iDshop厚木 佐々木 理乃さんのランチ

あんにょん~ランチに韓国気分

ランチからコスメまで「韓国」がマイブーム

混ぜて食べる温玉ビビンバ

牛肉炒めや豆もやしナムル、チャプチェや半熟たまご等の具材が入った旨辛ビビンバ。野菜もとれるので栄養バランスがよく、ランチにピッタリです。会社の近くにあるセブンイレブンで買いました。本格的な韓国料理が手軽に食べられます。

イメージ0
ランチからコスメまで「韓国」がマイブーム

最近、韓国ドラマ、韓国コスメ、韓国グルメ……と韓国にハマっていて、休日は友人と新大久保に遊びに行きます。実は、自分の中では学生の頃にも韓国ブームはあって、もともと好きだったんですが、社会人になってからはしばらく遠のいていました。ただ、ここ1~2年はコロナ禍でおうち時間が増えて、Netflix など動画のサブスクで韓国ドラマとかバラエティ番組を見るようになって、気持ちが再燃しました。韓国旅行が解禁されたといっても、今はまだ気軽に行けるわけではないので、もうちょっと落ち着いたら行ってみたいと考えています。その日まで少しでも韓国気分を楽しみたいので、毎日使うコスメ用品は基礎化粧品からメイクアイテムまで、すべて韓国のもので揃えています。
最近はコンビニでも韓国料理が販売されていて、手軽に食べることができるのは、とても嬉しいです。「混ぜて食べる温玉ビビンバ」は、セブンイレブンで韓国フェアをしていたときにチョイスしたメニューです。他にもキンパ、サムギョプサル、そして韓国スイーツもあったので毎日楽しんでいました。

イメージ1
“心のときめき”がメニュー選びのポイント

食事選びのポイントは、“心がときめく”かどうか。出勤前に買ったお昼ごはんを楽しみに、午前中の仕事をがんばれるようなメニューを選ぶようにしています。とくに新発売や期間限定のものには目がなくて、つい手が出てしまい……かなりミーハーだと思います(笑)。私は韓国料理などアジアンテイストの辛いものが好きなのですがスイーツも大好きなので、意識しないと毎食後、甘いデザートを食べてしまいます。そのため最近はスイーツを食べる日を決めて、メリハリをつけています!たとえば自分にプレッシャーのある苦手な業務内容が降りかかってきたときに、スイーツを買ってモチベーションを高めたり、目標を達成したら帰りにちょっと寄り道して甘いものを食べたりします。最近はコロナの影響もあって、以前なら店内でしか食べられなかったメニューがテイクアウトできるようになったので、限定ものをテイクアウトすることも多いです。

イメージ2
団結力がチームの魅力。その一員でよかった!

iDshop厚木の営業拠点に所属しています。内勤営業として、お客さまからの問合せ対応や見積り作成などを行っていますが、入社したのが今年の6月なので、今は社内業務を覚えているまっ最中。前職は医療系総合職で、主に看護助手や医療事務の人たちが働きやすい環境をつくる仕事をしていました。表に立って働く人をサポートする仕事にものすごくやりがいを感じて、営業のサポートをしたいと思い、SUSに入社を決めました。私がSUSに入社して感じたことは、働いている人たちとのコミュニケーションが取りやすく風通しのよい環境だということ。そしてみんなで目標を達成していこうという、団結力があるということです。この団結力がSUSの魅力だと思いますし、とてもステキだと思います。そして、その一員になれたことを嬉しく感じています。入社したばかりなので慣れるのにはまだまだ時間がかかりそうですが、早く仕事を覚えて、SUS営業チームの一員として貢献できるように一生懸命がんばります!

佐々木 理乃

iDshop厚木佐々木 理乃さん

日本のボーカル&ダンスグループを応援していて、友人とライヴやイベントに足を運んでいます。パフォーマンスを見るのはもちろん、会場付近の観光も楽しみのひとつです。流行りのスイーツやカフェには飛んでいきたくなってしまいますし、地域ならではの名物のスイーツやお料理を食べるのが大好きだからです。また全国各地の映えスポットには目がありません!

佐々木 理乃さんの紹介
須藤 亮

次回のランチ紹介者は、iDshop清水の 須藤 亮 さん。ユニット製造のスペシャリスト、須藤さんのランチが気になります。

2022年08月15日

本社 大宇根 知佳さんのランチ

ソーセー人弁当

生産者の顔が見える野菜とソーセー人のコラボ

ソーセー人、アスパラとスティックセニョールのペペロンチーノ風、卵焼き、シーフードピラフ、コンソメスープ

ウインナーはたこさんではなくソーセー人。くるっとカールした足と愛嬌のある顔がポイントです。普段、かわいらしいお弁当は作らないのですが、以前、インスタで一目惚れしたソーセー人を、どうしても作りたくておかずにしました。それを覚えていた同僚が「お昼なに食べた」で作ってほしいとリクエストしてくれました。

イメージ0
生産者の顔が見える野菜とソーセー人のコラボ

お弁当の主役であるソーセー人、実はお弁当のフタをあけたらピラフに押し付けられてぺちゃんこになっていましたが、フタをする前の写真も撮っていたので、写真映えする元気なソーセー人の方を選びました。今回のお弁当は、おかずやピラフ、スープに入っている野菜が、すべて静岡産ということもポイントです。お休みの日に農産物の直売所に行ったら、スーパーでは見かけない珍しい野菜がいっぱいあって、つい買いすぎてしまったのでお弁当にも活用しました。スティックセニョールはペペロンチーノ風に味付けして、野菜たっぷりのスープも作りました。一つひとつに農家の方のお名前が書いてあったので、選ぶのも楽しかったです。

イメージ1
思いがけないお土産で、次の日も幸せ気分

お昼ごはんは、たいてい自分でお弁当を作るのですが、朝はバタバタしているので、おかずは、お夕飯を作る時に一緒に作るようにしています。冷凍庫には?油漬けした焼魚や、れんこんのきんぴら、青椒肉絲やハンバーグなど、お弁当のおかずを常備しています。とくに夏のお弁当に欠かせないのは、祖母が毎年手作りしている梅干し。以前、お弁当に梅干しを持っていくと話したら、お弁当用の小梅を漬けてくれるようになりました。
外食の時は自分では作れないものを食べたいと思っていて、最近は日本料理のお店に行くことが多いです。ランチタイムを過ごすメンバーと仕事終わりや休日に食事に行くこともあって、1日の終わりにみんなで美味しいものを食べると、「仕事を頑張ってよかったー!」と感じます。先日、後輩のお誕生日祝いをしたお店で、お土産にだし巻き卵と炊き込みご飯を持たせてくれました。翌日の朝、おにぎりにして食べたので、次の日も、ほっこり幸せ気分を味わうことができました。

イメージ2
採用した新入社員の成長を頼もしく思う

人事チームで採用の仕事をしているので、学生さんと接する機会が多くあります。就職活動の方法も、どんどん変わっていくので、学生が企業のどんな所に興味を持つのか、採用にどんなツールを使うのかを若手社員に教えてもらいながら、採用活動しています。SUSの事業内容や取り組み、社員の雰囲気等に惹かれて応募をしてくれる学生が多く、就活前までSUSの名前を知らなかった方にSUSの魅力が伝わると、採用担当としてやりがいを感じます。また、SUSは人材育成に力を入れており、若手社員が新人研修の講師を任される事もあります。新入社員時代を知っている社員が、自分の経験を交えながら研修をしていたり、新入社員の相談にのっている姿を見ると、その成長をとても嬉しく思います。

大宇根 知佳

本社大宇根 知佳さん

少し前になりますが、ディズニーランドに行きました。まだ入場制限が厳しかったので、かなり空いていて、最大の待ち時間が30分くらいでした。1度でもこんなに快適なディズニーを知ってしまうと、通常に戻ったディズニーを楽しめるかな……と不安になりましたがディズニーの接客やアトラクションは、毎回新鮮な気持ちで感動できるので、きっとまたすぐに行きたくなると思います。

大宇根 知佳さんの紹介
橋本 彩花

次回のランチ紹介者は、熊本事業所の 橋本 彩花 さん。笑顔キュートな橋本さんのランチが気になります。

ハッシュタグ「#susお昼なに食べた」であなたのランチを教えてください!