Yes id 世界基準

Yes,iD 世界基準サイトは、「サプライズ」と「挑戦」をテーマに、
SUS株式会社の姿勢や取り組みを皆さまへお届けしています。

お昼、なに食べた?

ランチを見れば、「人となり」まで見えてくる!?
SUS株式会社のみんなのランチを月替わりでご紹介します。

誠に申し訳ございませんが、アクセスいただいたURLは
一時的にアクセスできない状態か、移動もしくは削除された可能性があります。

2022年04月15日

iDshop栃木 田尻 航大さんのランチ

健康第一お昼ご飯

手軽に食べられ、栄養バランスも満点

BASE BREAD (チョコ味) 2袋と野菜ジュース

BASE BREADは、26種類のビタミン&ミネラル、タンパク質、食物繊維等の身体に必要な栄養素が詰まっているパンです。甘さ控えめで食べやすく、腹持ちもいいのが気に入っています。野菜ジュースは好きなので飲んでいます。

イメージ0
手軽に食べられ、栄養バランスも満点

もともとお昼はあまり食べる方ではなかったのですが、営業は身体が資本なので、少ない時間でしっかりとした栄養が摂取できるものをインターネットで探していました。安価で手軽に食べられるという点も重視していたので、BASE BREADを知った時には「これだ!」と思いました。BASE BREADは複数の味があるのですが、自分はチョコ味を通信販売で定期購入してお昼ご飯にしています。基本的に、お昼ご飯は毎日同じものを食べるようにしているので、BASE BREADと野菜ジュースの組み合わせがルーティンです。ただ毎日同じものを食べているので、さすがにちょっと飽きてきました。これからはパンに何かを挟むとかバターを塗るとか、ちょっとアレンジして、もっとおいしく食べられる工夫をしようと思っています。
夜ご飯はナッシュという宅配サービスを利用しています。栄養バランスを考えたメニューが冷凍のお弁当になっていて、電子レンジで温めるだけ。自分は料理ができないのですが、これなら簡単に作れるから定期便で取り寄せています。学生時代は実家暮らしだったのですが、今は独り暮らしです。栄養が偏ってしまうことが多いので、栄養価が高く健康的なものを食べることを心がけるようになりました。

イメージ1
休日には好物のラーメンを食べることも

学生時代はヨーロッパ文化を学んでいて、留学したいと思っていました。留学費用を貯めるためにお昼ご飯代を節約していて、いつも水と100円のパンで空腹を紛らわしていたものです。でも1度だけ贅沢をしたことがあります。それは海が見える鎌倉のイタリアンレストランで食事をしたこと。値段は5~6,000円ぐらいで学生にしてはわりと高かったけれど、値段よりも良いものを食べたと感じるくらい満足したのを覚えています。
今でも休日には羽目を外すことがあります。平日は栄養バランスを考えて食事をしていますが、味気ないと感じることもあります。お昼は同じものを食べていて、夜は冷凍食品なので……。それで休日は週に1度の贅沢というか、好きなものを食べることがあります。自分はラーメンが好きなので、この前は二郎系ラーメンを食べました。油たっぷりの豚骨スープでチャーシューともやし、それとニンニクがたっぷり入っていて、久しぶりのがっつりランチでした。

イメージ2
目の前の課題は成長のチャンス

去年の4月に入社して、11月にiDshop栃木の配属が決まりました。今は外勤営業に同行させていただいたり、内勤業務を行ったりしています。自分は機械音痴なので、とくにパソコンの操作が苦手で、考え込んでしまうこともあります。でも悩んだり迷ったりしていると、周りの先輩方がフォローやヒントをくださるので、壁にぶつかった時こそ、いつも成長の機会をいただいていると感謝しています。初めは困難でも、継続していけば成し遂げることができると思っていますし、自分はコツコツと物事を積み上げることは誰にも負けません。今の部署に配属されて日も浅いので、周りの方にご迷惑をおかけしないように心がけながら、積極的に行動してお役に立てるようになりたいと思っています。お客さまとの信頼関係もしっかりと築き上げて、営業実績を上げていきたいです。

田尻 航大

iDshop栃木田尻 航大さん

休日は、配属に合わせて購入した通勤用の車でドライブすることが多いです。海が好きなので、千葉の海によく行きます。あとは語学の習得です。自分はフランスに留学していたのでフランス語は話せるのですが、英語はほとんど話せません。いずれは海外で働きたいという気持ちが強いので、まずは英語を、と思っています。日常会話だけでなくビジネス英語まで使いこなせるようになりたいので、一からしっかり学びたい。そのためには個人レッスンが良いかなと思って、積極的に探しています。

田尻 航大さんの紹介
大西 裕之

次回のランチ紹介者は、iDshop埼玉の 大西 裕之 さん。テニスが一番の趣味、新人営業として日々奮闘している大西さんのランチが気になります。

2022年04月15日

滋賀事業所 西村 みどりさんのランチ

手作りお弁当

久しぶりに母の味を堪能

五目ひじきと枝豆の混ぜご飯、鮭フレークの混ぜご飯、トマト、卵焼き、かぼちゃの煮物、ハンバーグ

このお弁当はすべて母の手作りで、ハンバーグには、ピーマン、シイタケ、豆腐が入っています。母にお弁当を作ってもらうのは中学生以来なので、新鮮な気分で美味しくいただきました。

イメージ0
久しぶりに母の味を堪能

私の実家は奈良県にあるのですが少し不便な場所だったこともあって、高校時代は寮生活をしていました。その後、京都の大学に進学して1人暮らしをしていたので、母のお弁当を食べる機会が少なかったのです。そこで今回、この企画を相談して「せっかくの機会だからお弁当を作ってほしい」と頼んだところ、快く引き受けてくれました。私は普段、自分でお昼のお弁当を作ることもあるのですが、1日社内で勤務する際は周りの景色が変化しないので、お弁当の中だけでも色とりどりにしてワクワク感が出るようにしたいと思っています。それで母にも「彩りの良いお弁当にしてね」とリクエストしました。母は前日の夜にお弁当を届けてくれたのですが、開けてみるとリクエストどおり色とりどりで、私の好物も入れてくれていました。例えば卵焼き。私は甘い卵焼きが好きなので、いつも甘めに作ってくれます。それからハンバーグ。レシピを教わって自分で作ったこともあるのですが、どうも同じ味にはなりません。そんなこともあって、懐かしい母の味に心を躍らせながらのランチタイムになりました。
最近は、手まり寿司が入ったお弁当を作ってくれたのです。輪切りした酢漬けの大根を食紅で染めて、チューリップに見立てたそうです。春らしく明るい彩りで、こちらも美味しくいただきました。

イメージ1
ランチの基本は、気分が上がること

ランチタイムは午前の勤務と午後の勤務の間のリフレッシュできる貴重な時間なので、少しでも気分があがるようなメニューを意識しています。自分でお弁当を作るときには、電子レンジを活用したり、1つのフライパンで複数のおかずが作れるようにクッキングシートを利用したりして、時短の工夫もしています。簡単で美味しくできるのは、鮭・キノコなどの炊き込みご飯。醤油などで味付けしたキノコとショウガを入れ炊いたご飯に焼き鮭を混ぜるのですが、イクラをのせるとさらに美味しくなります。
お昼ごはんは内勤営業の皆さんとご一緒することが多いです。学生時代はランチタイムの話題はアルバイトや大学生活についてでしたが、今は業務の進捗や予定を共有することが多く、社会人になったと実感しています。私は11月に静岡県から移動してきたので、滋賀県出身の方に地元のことを教わることも多いです。例えば「びわ湖バレイは、ロープウェイで上がった景色が圧巻」とか、「滋賀県には『たねや』という和菓子店があって焼きたてのバームクーヘンが食べられる」ということもお聞きしました。「去年の12月に、明太子で有名なかねふくのテーマパークがオープンしたから、ぜひ行きたい」とおっしゃっている方もいました。

イメージ2
戸惑うことも、新しい学びも多い毎日

静岡県で新人研修を受けて11月から滋賀事業所に配属になり、現在は、外勤・内勤営業の業務に携わっています。
社内業務を覚えている最中ですので戸惑うことも多いですが、わからないことがあると気になって仕方ない性格なので、新しいことを学ぼうとする意識は強い方だと思います。
お客さまからお問い合わせいただく内容は多岐にわたり、情報が積み重なると見つけ出すことが難しくなります。そのためすぐに情報が取り出せるよう、クリアファイルに書類を整理し、目次シールを付けて手元に置いておくなど、情報・知識のまとめ方を工夫するようにしています。こういった工夫をすることで、お客さまのお問い合わせに対して、お待たせすることなく解決できるようになってきました。先日は電話対応が自分1人で完結できてうれしかったです。これからも、より一層努力しようと思っています。

西村 みどり

滋賀事業所西村 みどりさん

滋賀事業所へ配属となり滋賀県に引っ越してきたのですが、新たな発見があり興味深いです。事業所は甲賀市にあるのですが、たまたま通りがかった道すがら忍術屋敷があって、「さすが、伊賀甲賀の地域だな」と感じました。また滋賀県といえば琵琶湖のイメージだったのですが、残念ながら事業所からは見ることができません。しかし先日、ついに琵琶湖周辺をドライブすることができ、テンションが上がりました。

西村 みどりさんの紹介
西谷 大

次回のランチ紹介者は、iDshop大阪の 西谷 大 さん。子煩悩で料理上手な西谷さんのランチが気になります。

ハッシュタグ「#susお昼なに食べた」であなたのランチを教えてください!