Yes id 世界基準

Yes,iD 世界基準サイトは、「サプライズ」と「挑戦」をテーマに、
SUS株式会社の姿勢や取り組みを皆さまへお届けしています。

お昼、なに食べた?

ランチを見れば、「人となり」まで見えてくる!?
SUS株式会社のみんなのランチを月替わりでご紹介します。

誠に申し訳ございませんが、アクセスいただいたURLは
一時的にアクセスできない状態か、移動もしくは削除された可能性があります。

2022年02月15日

iDshop仙台 川合 景子さんのランチ

至福のふわとろオムライス

宮城県の美味しい卵を知ってほしい

蔵王うみたて卵のとろけるデミグラスソースオムライスバターライス仕立て

宮城蔵王の卵をふんだんに使ったオムライスです。デミグラスソースとバターライスの組み合わせは、卵との相性もばっちりです。バターの風味、濃厚なデミグラスと卵が口の中に広がる瞬間は、美味しくて幸せな気持ちになります。

イメージ0
宮城県の美味しい卵を知ってほしい

もともと卵料理は好きなのですが、とくにオムライスは好物です 。小学生の頃から食べている宮城蔵王の卵は、本当に美味しく、最近流行っているTKGにもぴったり。宮城県はずんだや牛タン、はらこ飯など、美味しいものがたくさんありますが、美味しい卵があることも知ってほしかったので、このメニューを選びました。この日は、後輩と一緒に行きました。普段はそれぞれのデスクで食事をするため黙食になりがちなので、久しぶりの外食はなんとなく照れくさかったですね。でも、会話が弾むランチタイムで、とても楽しかったです。話題は「最近、仕事が忙しいけれど問題ない?」とか、「お店に美味しそうなシュークリームがあるから、帰りに買って食べよう」とか、SNSの話とか。私も彼女もSNSを利用しており、よく話題にして盛り上がります。今日は写真の撮り方などを教えてもらい、この写真も彼女に撮ってもらいました。

イメージ1
塩分を控えめにするマイルール

私は濃い味が好きなのですが、最近は健康面を考えて、塩分控えめを意識しています。塩や醤油、ドレッシングなど、どうしても調味料をかけすぎてしまうので、自分の中で「1秒がけ(=調味料をかける、振る時間は1秒)」をルール化しています。そのため今の私にとっては、ちょうどよかったかもしれません。食事をしているとふと思い出すのが、以前に見たドラマの「泣きながらご飯を食べたことがある人は、生きていけます」という台詞です。私自身、お昼ご飯を食べながら泣いたことはありませんが、辛くて泣きたくなるようなときもありました。それでも午後の仕事を頑張るためには、「ご飯を食べたい、食べなきゃいけない」という欲に駆られます。どんなに辛いことがあっても、お腹は空きます。そんなとき、よく食べるのはおにぎりです。今は専門店も多く、本当は味わって食べたいのでおにぎりには申し訳ない部分もありますが、一番食べやすく、すぐエネルギーになると感じます。食べてエネルギーに変えることで、いろんなことをやり遂げられるのだとつくづく思いますね。最近はケースを使って三角にするのがこだわりです。

イメージ2
内勤も営業チームの一員

見積、受注を中心に、iDshop内に関わる運営のほとんどに対応しています。外勤営業、製造、セールスキャスター、調達と連携を取ることが多いです。以前は誰かを頼ることの方が多かったですが、勤続年数も10年になり頼られることが多くなりました。社内の会議で内勤のプレゼンを担当させていただいたことも、良い経験になっています。内勤というと社内で事務だけをしているというイメージがあるかもしれませんが、それだけではありません。外出は少なく、デスクワークが中心ではありますが、それももちろん売上を伸ばすため。なので内勤営業は外勤のサポートではなく、外勤と同じようにアクションを起こせるということを発表させていただきました。このプレゼンの準備を進めていくうちに、「内勤といえ営業」ということを改めて実感することができましたし、他拠点の内勤の皆さんからも共感をいただき、業務の相談や質問を受けることが増えました。また社長はじめマネージャーの方々にたくさんお褒めの言葉をいただき、自分が勤めてきた中でも嬉しい出来事でした。それが自分の自信につながっています。

森の芽ぶきたまご舎 杜の市場店

森の芽ぶきたまご舎 杜の市場店

宮城蔵王のたまご専門店「森の芽ぶきたまご舎」。「おいしいものはうまれたて」をモットーに、各種卵や卵スイーツの販売と、卵料理を提供するカフェを運営しています。今回紹介したのは「仙台場外市場 杜の市場」にあるキッチンカフェです。

住所
宮城県仙台市若林区卸町5丁目2-6
電話番号
022-231-8375
営業時間
キッチンカフェ 11時~19時 (L.O 18時30分)
川合 景子

iDshop仙台川合 景子さん

久しぶりに映画館に行きました。昔から洋画が大好きで、話題作や気になる作品は映画館で観ることが多かったのですが、コロナが流行ってしまい、控えていました。日本の映画館は海外に比べて料金設定が高いといわれますが、2時間で異空間に行けると考えれば、私は安いと思います。自分の考え方がガラッと変わる瞬間もあるので、やっぱり映画館は最高ですね。鑑賞後、館内にある公開予定のフライヤー(チラシ)を手に取り、次どの作品を観に来ようかチェックするが大好きです。コロナが終息したら、大ヒットした作品『ラ・ラ・ランド』のロケ地巡りをしたいです。

川合 景子さんの紹介
近内 翔大

次回のランチ紹介者は、福島事業所の 近内 翔大 さん。最近健康に気を使い始めたけれどいつも食欲旺盛な近内さんのランチが気になります。

2022年02月15日

iDshop岡崎 野澤 翔太さんのランチ

ファミマのお気に入りチキン

昼休みに1人の時間を満喫

スパイシーチキンと自作のお弁当

ファミリーマートで買ったピリ辛でジューシーなスパイシーチキンです。基本的に昼食は自作のお弁当なのですが、この日はちょっと足りない感じだったのでプラスしました。

イメージ0
昼休みに1人の時間を満喫

配送業務という仕事柄、コンビニエンスストアの駐車場にトラックを止めてお昼を食べることが多いので、必ず何かを買っています。普段はお茶などの飲み物を買うのですが週に1回くらい、ちょっと贅沢して温かいお総菜を買います。利用するのは品揃えが自分好みのファミリーマートがほとんど。中でもスパイシーチキンは最近のお気に入りです。配送ルートの地図は頭に入っているので、配送先の近くにあるお店で休憩します。そしてお昼ご飯を食べながら、スマートフォンで趣味の麻雀や格闘技の動画を見たり、情報収集をしたりしています。僕は仕事が終わったあと、毎日のように友達と夜ご飯を食べたり飲みに行ったりするんです。もちろん友達と過ごす時間は楽しいけれど、友達といると、じっくり動画を見ることなんてできませんよね。だから昼休みに1人の時間を満喫しています。

イメージ1
昼はがっつり、夜はさっぱり

僕は本当に友達と遊ぶのが大好きなんです。みんな中学校の同級生で、付き合いも長いし趣味も合うから休日もほとんど一緒にいて、食事も一緒に食べます。お昼ご飯は、たいてい焼肉。夜は海鮮が多いですね。僕の中では“食べる”という感覚が、昼と夜では別物です。お昼は、平日なら午後の仕事のために、休日なら友達と楽しく遊ぶために、しっかりご飯を食べる。夜はじっくりお酒を飲みたいので、さっぱり系のつまみを食べる感じです。だから休日のお昼に焼肉を食べる時でも、お酒はほとんど飲みません。ビール1杯くらいです。緑色の野菜とシャキシャキしている食感が苦手なので、肉ばかり食べていますが……。だから自分で作るお弁当も、茶色くなってしまうんですよね。昔はラーメンに入っているモヤシすらどけていたけれど、今は食べるようにしています。あとは平日の夜、友達と時間があわずに1人でご飯を食べることもあるのですが、そんなときは健康のために納豆とメカブを食べるようにしているので、少しは成長したと思います。

イメージ2
積み込みに時間をかけて確実に配送

僕はiDshop岡崎で配送業務をしています。免許を取ってから12年間、無事故なので安全面には自信があります。また確実に届けるために、荷物の積み込みに時間をかけています。通常は16時30分頃に会社に戻り、翌日に出社したらすぐに配送先に向かうことができるように、荷物を積み込みます。僕はそのときに、配送する順番通りに手前から下ろせるようにしています。時間はかかるのですが配送先で荷物を探したりしないで、すぐにお客さまに荷物を渡せるからです。例えば渋滞や交通事故など予想ができないトラブルで、遅れることもあるじゃないですか。そんなとき焦って、いつも通らない道を使ったりすると、さらに遅れてしまうこともあります。そのため、僕はそういうときには知っている道を選んで迂回します。多少遅れても確実に届けることが重要です。ルートで時間短縮をせずに、配送先でパッと渡すことで時間短縮をするのが、僕のやり方です。そして配送先では、お客さまにきちんと挨拶をして、荷物について丁寧にわかりやすくお伝えして、コミュニケーションをとるように心がけています。

野澤 翔太

iDshop岡崎野澤 翔太さん

12月に母の還暦祝いで旅行に行きました。母が「山梨側から富士山を見たい」と言ったからです。富士山が見える河口湖近くの旅館に妹と3人で1泊したのですが、旅館の屋上から見た夕景の富士山は本当にきれいでした。帰りは白糸の滝などの名所にも寄りました。僕は実家を出て1人暮らしで、母は基礎疾患があり、コロナの影響でなかなか会うことができなかったので、家族3人で過ごせたのは本当に久しぶりでした。母も楽しそうだったので、良い還暦祝いができたと思います。

野澤 翔太さんの紹介
山田 優成

次回のランチ紹介者は、iDshop金沢の 山田 優成 さん。いつも笑顔で仕事をしているのがとても印象的な山田さんのランチが気になります。

ハッシュタグ「#susお昼なに食べた」であなたのランチを教えてください!