Yes id 世界基準

Yes,iD 世界基準サイトは、「サプライズ」と「挑戦」をテーマに、
SUS株式会社の姿勢や取り組みを皆さまへお届けしています。

お昼、なに食べた?

ランチを見れば、「人となり」まで見えてくる!?
SUS株式会社のみんなのランチを月替わりでご紹介します。

誠に申し訳ございませんが、アクセスいただいたURLは
一時的にアクセスできない状態か、移動もしくは削除された可能性があります。

2020年04月01日

iDshop北海道 遠藤 彩華さんのランチ

月イチのご褒美ランチ

同い年の同僚と北海道を満喫中

卵とベーコンのパン / フルーツサンド / パンダのミニメロンパン

去年8月に北海道苫小牧市に赴任して半年あまりがたちます。紹介して頂いてから通うようになった「ペンギン ベーカリーカフェ」というお店のパンが今日の私のランチです。このパン屋さんは厳選された北海道産の小麦を使っているので、豊かな風味が口いっぱいに広がります。可愛いパンダや美味しそうなおかずパンの見た目にも大満足で、今ではすっかりお気に入りのお店です。

イメージ0
同い年の同僚と北海道を満喫中

この日のご褒美ランチは北海道サテライト内で同僚といつものように他愛のない話をしながらいただきました。しょっぱい系と甘い系をバランスよく選んだなと自分自身のチョイスを褒めたくなるような美味しさ!
一緒にランチをした同僚は同い年ということもあって会話が弾むので、北海道にまだ知り合いがいない私の唯一の同僚兼友人です(笑)。先日も一緒に苫小牧市内の「やきとり工場」という居酒屋さんに行きました。そして、1粒が直径4センチ以上ある焼き鳥やさらに大きい豚串のサイズに衝撃を受け、感動しました…。皆さんも北海道に来た際には是非行ってみてください!

フードジャーランチの教訓

以前、フードジャーにご飯をいれて会社に持っていった時のことです。事件は楽しみにしていたお昼休みに起きました…。蓋をきつく締めすぎていて開けられないという事態に見舞われたのです。その日はお昼に何も食べられず、午後の仕事も「お腹が空いた」というレベルを通り越してただひたすら辛かったことを覚えています。

イメージ2
他拠点での知識や人とのつながりが
今の仕事のやりがいに

私はiDshop北海道の営業事務として、お客さまから見積もりや発注のご依頼があった時の対応のほか、製造チームへの依頼書の準備や伝票出力などを担当しています。
以前は派遣社員としてiDshop仙台で働いていたので、iDshop仙台の社員はもちろん、福島事業所の製造や調達チームの社員とも一緒に働く機会がありました。そこで得た知識や人とのかかわりが、今の職場で活きた時には「未熟な自分でも役に立てる」とやりがいを感じ、自信へとつながっています。毎日が充実している一方、まだ業務をこなすことに精一杯の日々ではありますが、これからも成長できるように努力をし続けたいです。

ペンギン ベーカリーカフェ

今回、遠藤さんがランチを買った「ペンギン ベーカリーカフェ」さん。道内に8店舗、素材はもちろん見た目にもこだわった、地元で愛されるパン屋さんです。

北海道苫小牧市拓勇西町1丁目13番17号
0144-53-3111
営業時間
[平日] 9:00~18:00 [土日祝] 9:00~18:00
ホームページ
やきとり工場

目を見張るビックサイズの焼き鳥に加え、ボリューム満点の豚串も大人気。北海道にいらした際は、ぜひご賞味ください。

北海道苫小牧市美園町2-1-5
0144-37-3755
営業時間
16:00~翌0:30(ラストオーダー 23:50)
ホームページ
遠藤 彩華

iDshop北海道遠藤 彩華さん

2年ほど前から旅行に行くと、お寺や神社をまわって御朱印集めをしています。去年のゴールデンウィークには伊勢神宮で、平成最後の日付と元号が令和に変わった翌日の御朱印を頂くことができて、とてもラッキーでした。北海道への赴任も何かの縁なので、仕事の合間を縫って道内の御朱印集めにもチャレンジしてみたいと今からワクワクしています。

遠藤 彩華さんの紹介
蓑島 弘貴

次回のランチ紹介者は、iDshop仙台の 蓑島 弘貴 さん。グルメな蓑島さんが食べているランチが気になります!

2020年04月01日

iDshop長野 大滝 貴史さんのランチ

富士吉田名物の硬いうどん

ランチは短時間で、<br>午後の訪問先をイメージしながら

焼肉定食(吉田のうどん付)

山梨県富士吉田名物の吉田のうどんです。出汁は味噌と醤油を合わせていて、深みのある味です。テーブルには天カスのほか、唐辛子とゴマを炒った「南蛮」と呼ばれる調味料が置いてあり、これを入れていただきます。初めて食べた時は、静岡出身の私は麺の硬さに驚きました! でも、歯ごたえや独特のコシがだんだんやみつきになってきます。

イメージ0
ランチは短時間で、
午後の訪問先をイメージしながら

お昼ごはんは外出先で食べることがほとんどです。日ごろは妻お手製のお弁当を持参することの方が多いのですが、私の担当している地域のご当地メニューを皆さんにご紹介したくて、この日は山梨県にある「柳原うどん」へ。上司と午後に訪問するお客さまの現状の確認をしながらのランチでした。味は100点満点! でもお客さまを訪問するのに、にんにく入りの焼肉を食べてしまったことに自戒の念を込め、マイナス10点…。本日のランチの総合点は90点です! 焼肉定食は650円とお財布にも優しい価格なので、山梨方面にお越しの際はぜひ立ち寄ってみてください。

イメージ1
妻のお弁当持参で想定外のトラブル!
そして感謝の気持ち…

訪問先が離れていたために、想定以上に移動時間をとられ、妻の作ってくれたお弁当を食べ損ねたことがありました。そのまま家に持ち帰ったら妻にはあきれられましたが、お弁当は夕飯においしくいただきました。普段あまり感謝の言葉を伝えられていませんが、私が飽きないように献立を考えてくれる妻には頭が下がります。
外出先でお弁当を食べるときは営業車を停める場所にこだわりの条件があります。それは「食べてすぐに歯磨きのできるような公園やスーパーの駐車場であること!」。車の中で考えごとをしながら食べていると、お客さまの製造現場で使えそうなパーツの組み合わせなど、良いアイデアが浮かぶことがあるんです。

イメージ2
営業畑20年 提案力で日々勝負

iDshop長野の営業チームとして長野県と山梨県のお客さまを担当しています。入社以来、20年間営業畑一本で、お客さまの業種に合った製品や現場の作業効率が改善するような製品の使い方について日々提案をしています。お客さまから「自分で設計した時よりも低コストに仕上がり、お値段以上だった!」とか「生産立ち上げに間に合って助かったよ」などと言って喜んでいただけると励みになりますね。
喫煙ブースや待合室などアルミ建材を使ったエコムス製品のなかには、ファクトリーオートメーションの分野でも活用できそうな製品もあるため、設計部門の社員から話を聞いて知識を深め、提案力を磨いていきたいです。

柳原うどん

山中湖や忍野八海などを訪れる観光客でいつもにぎわっている「柳原うどん」さん。大滝さんもランチで食べた「焼肉定食」は吉田のうどんも食べられるお得な人気メニューです。

山梨県南都留郡忍野村 忍草 1192-1
0555-84-7166
営業時間
11:00~14:00(木曜定休)
大滝 貴史

iDshop長野大滝 貴史さん

年に数回白馬村へ趣味のスノーボードをしに行きます。今年は難易度の高い上級者コースにもチャレンジして滑ってみたものの…、モーグルコースに迷い込み…、横向きのまま下りるはめになって腿が筋肉痛になりました。それでもステップアップを目指し、スピードに慣れるようにターンの練習をしています。下呂温泉に、妻と日帰り旅行をしてリフレッシュできたのも楽しかったです。

大滝 貴史さんの紹介

ハッシュタグ「#susお昼なに食べた」であなたのランチを教えてください!