• トップページ
  • お昼、なに食べた?
  • 盛りがやばい!破格の牛タン満腹弁当!

お昼、なに食べた?

ランチを見れば、「人となり」まで見えてくる!?
SUS株式会社のみんなのランチを月替わりでご紹介します。

2020年05月01日

iDshop仙台 蓑島 弘貴さんのランチ

盛りがやばい!破格の牛タン満腹弁当!

満福牛タン弁当

満福牛タン弁当

お弁当を埋め尽くす牛タン。噂通りのびっくりする量で、お腹いっぱい食べることができる夢のような牛タン弁当です!牛タンは適度な弾力と柔らかさがあって、厚みもそこそこあって食べ応えあり。口の中で牛タンの旨味がジュワ~っと広がり、とってもジューシーです。絶妙な焼き加減があってこその旨さだと思います。

チームワークが自慢の製造メンバーと
チームワークが自慢の製造メンバーと

宮城県名取市にある牛タン専門店「陣中」はテレビやラジオなどで紹介されたこともある有名店。一度味わってみたくて今回のランチに選びました。牛タンは柔らかくて香ばしくて美味しかったです。麦飯の炊き加減もばっちりで塩味の牛タンとの相性も抜群!「本当にこの値段でいいの?」というくらい満足度は高かったので、100点満点のランチでした。この日もいつも通り、iDshop仙台の休憩室で製造メンバーと一緒に食べました。メンバーとはプライベートでも一緒に遊びに行くくらい仲が良いのが自慢です。話題は一緒にやっている共通のゲームの話。敵に捕まらないように全員で協力してプレイするゲームなので、仕事だけでなくゲームでもチームワークを発揮しています(笑)。

最近、激辛麺を食べる羽目になったのは…
最近、激辛麺を食べる羽目になったのは…

最近、その同僚と「辛いものを食べられるか?」という話題になり、よく考えもせずに「問題なく食べられる」と答えてしまったのが運のつき…。それ以降、お昼ごはんの時間になると激辛で有名な蒙古タンメン中本のカップ麺やら、ペヤングやきそばの激辛味などを買ってくるようになりました。最初はその辛さに驚くのですが、徐々に慣れてきて、最後は完食。でも、「次はもっと辛いものを見つけてくる!」と張り切る同僚を見て、自分の発言を後悔しています…。

陸上長距離で鍛えたやり抜く力
陸上長距離で鍛えたやり抜く力

パーツのピッキングと梱包を担当しています。フレームの切断者と連携して仕事を進めることが多いため、仕事を効率よくこなせるように、スムーズな情報共有を常に意識しています。SUSでは“多能工化”を進めているため、フレーム切断の仕事も徐々に任されるようになってきました。ボリュームが多く、負荷の高い業務をこなしたときにはとても達成感があります。一方、今担当している製造業務以外についてはもっとじっくり勉強したいと思っています。例えば、製造業務の効率化のために、台車や出荷棚を自社内用に製作することがあるのですが、その際に使う3D作図ソフトの使い方や、組立そのものについても知識を深めていきたいです。中学時代の三年間に陸上長距離で鍛えた我慢強さは仕事に活きていて、集中力を切らすことなく最後までやり抜く精神力が強みです。

牛タン専門店 陣中 閖上工場直売店

牛タン専門店 陣中 閖上工場直売店

ボリュームある美味しい牛タンをかなりお得に味わうことができる有名店。あるTV番組で紹介された牛タンラー油もおすすめの一品です!

住所
宮城県名取市小塚原字辻野27-12
電話番号
022-302-5840
営業時間
10:30~18:00
ホームページ
https://jinchu.jp/
蓑島 弘貴

iDshop仙台蓑島 弘貴さん

普段は忙しいので、休日は3人の子どもを連れて散歩に出かけるようにしています。四季折々の自然を感じながら、子どもたちがはしゃいでいる姿を見ると、日常の疲れが癒され、また明日から頑張ろうという気持ちになります。いつか陸上部の経験を活かして、10kmマラソンに挑戦してみたいです。子どもたちがもう少し成長したら、一緒に走る練習をして市民マラソンに親子で参加できればいいなと思っています。

蓑島 弘貴さんの紹介
蓑島 弘貴

次のランチ紹介者は福島事業所の 中山 晋太郎 さん。押出チーム内で一番のお洒落番長に素敵なランチを教えてもらいたいです!

2020年05月01日

iDshop岡崎 今泉 ひなのさんのランチ

奢ってもらうラーメンはいつもより美味しい

味噌ラーメン(白味噌ベース)

味噌ラーメン(白味噌ベース)

麺が中太の味噌ラーメンです。スープは愛知県岡崎市名物の八丁味噌ベースのものか、白味噌に隠し味として八丁味噌を加えたものの2種類から選ぶことができますが、この日私は白味噌ベースを選びました。煮卵が丸々1個、チャーシューも2枚入っていて満腹感がありますし、もやしやキャベツがたくさん入っているので野菜不足も補えます。

同行営業だからこそ楽しい先輩との会話
同行営業だからこそ楽しい先輩との会話

先輩のお客さま訪問に同行させてもらった日に、先輩御用達のラーメン屋さん「おかざき商店」に連れて行ってもらいました。先輩は面倒見が良くて、困ったときにはいつも的確なアドバイスをくれるので、頼りにさせてもらっています。仕事面でのストイックさと、たまに見せるおちゃめな面とのギャップがチャーミングです。普段のランチは、一人コンビニですませることが多いのですが、同行営業では仕事のほかにも、普段できない趣味や休日の出来事などとりとめのない話もできるので、とても楽しみな時間になっています。
その日頂いたラーメンはインパクトのある大きい海苔をスープに浸すと、味噌の味が染みこんで、とても美味しかったです。先輩、ご馳走様でした!

ものづくり現場で提案が活きるやりがい
ものづくり現場で提案が活きるやりがい

私が所属する名古屋営業グループは自動車関連のお客さまが多いのが特徴です。工場ラインの生産性向上につながるアイデアを提案するのですが、自分の携わった案件が実際に工場で使われているところを見ると、やりがいを感じることができます。小さい部品工場から完成車の組立工場まで、一台の車が完成していく様子は、まさにものづくりの現場といった感じで、とても楽しいです。
最近は新しいお客さまの開拓に特に力を入れています。信頼関係が築けるように、まずはお客さまの興味を知って、案件以外のことでも話題を増やせるように心掛けています。たくさんコミュニケーションをとる中で、現場に課題が見つかったときは、いち早くご依頼を頂けるようになりたいです。

給料日のランチはデザートのおまけ付き
給料日のランチはデザートのおまけ付き

甘いものが好きなので、給料日のお昼は思い切ってデザートを付けます。最近のコンビニスイーツは美味しいものがたくさん出ているので、選ぶのも楽しみです。新発売のものはチェックするようにしているのですが、なんだかんだ3個で100円のコーヒーゼリーが一番好きなのかもしれません(笑)。デザートを食べた日の午後はいつもより血糖値が上がって頭が冴えている気がします。

おかざき商店総本店

おかざき商店総本店

岡崎で味噌ラーメンを味わうならココ!八丁味噌の旨味を存分に味わえるラーメン屋さん。卓上にはキムチの無料サービスも。

住所
愛知県岡崎市小呂町4-50 ファイネスビルA棟 1階
電話番号
0564-73-1147
営業時間
11:00 ~ 15:00、17:00 ~ 22:30
今泉 ひなの

iDshop岡崎今泉 ひなのさん

インドア派なので休日はNetflixを見たり、読書やゲームをしたりして過ごすことが多いです。張り合いのない休日を過ごしているので、今年は思い切ってスカイダイビングやパラグライダーなど、空を飛ぶスカイスポーツアクティビティに挑戦したいと思います。『トイ・ストーリー』のバズ・ライトイヤーが小さい頃から好きなので、空を飛ぶことに対して漠然と憧れがあるのかもしれません!近場で体験できる静岡県の朝霧高原で、大学時代の友人と楽しんでみたいです。

今泉 ひなのさんの紹介