Yes id 世界基準

Yes,iD 世界基準サイトは、「サプライズ」と「挑戦」をテーマに、
SUS株式会社の姿勢や取り組みを皆さまへお届けしています。

お昼、なに食べた?

ランチを見れば、「人となり」まで見えてくる!?
SUS株式会社のみんなのランチを月替わりでご紹介します。

誠に申し訳ございませんが、アクセスいただいたURLは
一時的にアクセスできない状態か、移動もしくは削除された可能性があります。

2022年03月15日

福島事業所 近内 翔大さんのランチ

ソースカツ丼

仕事に集中するためのモチベーション

ソースカツ丼

ご飯の上にキャベツの千切りとカツが乗っている丼です。カツとキャベツとご飯の、口の中でのコラボがたまりません。キャベツがたっぷり乗っているので栄養バランスも良く、食べ応えがあり、美味しさも満点のランチです。

イメージ0
仕事に集中するためのモチベーション

お昼ごはんは、たいてい社員食堂の「FUKU CAFÉ」で食べます。メニューはA定食とB定食、丼物と麺類の4種類で、小鉢も選ぶことができます。基本的に全て日替わりで、事前にメニューが張り出されています。自分は肉と麺類が好きなので、肉が入っているメニューか麺類を頼みます。誰でもそうだと思うのですが、美味しいお昼ごはんを食べると、午後の仕事もがんばれますよね。忙しくて体力的にも厳しい時も、「お昼ごはんを美味しく食べるため」と考えれば、午前中の仕事に気合いが入ります。自分のモチベーションのためにも、お昼ごはんは、できるだけ好きなものを食べるようにしています。
FUKU CAFÉは人気の社員食堂で、多くの人が利用しています。たまたま居合わせた人と、ちょっとした世間話をしたり、仕事の話をしたりできるので、憩いの場でもあり、コミュニケーションをはかる場所にもなっています。自分も製造のメンバーと一緒に、いろいろな話をしながらお昼の休憩を過ごします。

イメージ1
好物の肉料理に野菜をプラス

学生時代は運動部に所属し、中学校ではハンドボール、高校ではハンドボールだけでなく、サッカーもやっていました。もともと肉は好きですが、力をつける意味でもよく食べていましたし、母も肉料理をよく作ってくれたものです。そのため今でも、がっつり系の肉料理が好きで、休日もしっかり食べます。基本的には自宅で母が食事を作ってくれますが、外食もします。よく行くのは焼き肉店やラーメン店。友達と行くこともありますし、母を誘って食べに行くこともあります。
学生時代と違うのは栄養面も考えて、サラダとか野菜炒めなど野菜類を積極的に取るようになったこと。FUKU CAFÉでは丼物や麺類にも小鉢をつけることができるので、栄養バランスを考えて追加しています。もし、お昼ご飯で野菜類が食べられないことがあれば、自宅の夜ご飯で補給するようにしています。

イメージ2
笑顔を忘れずポジティブに

福島事業所でフレーム加工を担当しています。今は世界的な半導体不足ですが、国内の製造業全体は活況。SUSも忙しい日々が続いています。でも、ただ「忙しい、忙しい」と言っているだけでは、何も変わりません。限られた時間を有効に使うために、極力、スムーズに動くようにしていますし、無駄な作業をしないようにしています。作業中に「ここを改善すれば、無駄なく動けるな」と感じたら、メンバーと話し合うこともあります。
とにかく、忙しさに負けたくない。それは、学生時代に運動部だったからだと思います。昭和のスポコンみたいですが、絶対に負けないという根性と、前向きな姿勢で取り組んでいます。あとは笑顔ですね。暗い顔をしているとネガティブな思考になってしまうと思うので、笑顔を忘れないようにしています。このポジティブ思考が自分の強みだと思うので、根性と笑顔で乗り切ります。

近内 翔大

福島事業所近内 翔大さん

この間、愛犬の華(はな)と近くのペットショップと公園に行きました。以前は休日に旅行に行くこともあったのですが、最近はコロナ禍で旅行どころか買い物も気軽に行けなくなってしまったので、気分転換にドライブがてら出かけた感じです。早く、自由にいろんなところに行けるようになりたいというのが、今の正直な気持ちです。

近内 翔大さんの紹介
田尻 航大

次回のランチ紹介者は、iDshop栃木の 田尻 航大 さん。今年度、新卒入社のフレッシュな田尻さんのランチが気になります。

2022年03月15日

iDshop金沢 山田 優成さんのランチ

男の肉ドン!!

月1回の贅沢肉ランチ

5種の極み肉丼

ハラミ、サガリ、豚バラ、豚ロース、牛ホルモンの5種を楽しめる、お肉好きにはたまらない一品です。甘辛いタレに温泉卵が絶妙にマッチして、味のバランスも最高です!

イメージ0
月1回の贅沢肉ランチ

昼食は営業先から近い場所や通り道にある店を選択するようにしています。そのためスケジュールを組むときにも、ランチの場所を考慮しながら決めています。このお店も周辺のエリアを営業するときに利用するのですが、いつも行けるわけではありません。肉好きの私としては毎日でも行きたいところですが、食べ過ぎて太ってしまうと困るので月に1度の贅沢にしています。お店のメニューはバラエティに富んでいて、いろいろな種類のお肉が味わえるのですが、1つの丼でさまざまな種類のお肉を楽しむことができる「5種の極み肉丼」は、コスパもよく大満足できるメニューです。
休日は自分でご飯を作ることもありますが基本的には外食で、友人と食事に行ったり、1人で食べに行ったりしています。ただ単に空腹を満たすためだけの食事ではなく、美味しいものを食べたいと思っているので、休みの日は「絶対にこれが食べたい!」というメニューを選びます。

イメージ1
ランチタイムに思考を整理

ランチタイムはどんなに忙しくても、きちんと取るようにしています。ランチを注文して待っている間に午前中の商談記録を書いたり、午後からの商談をどのように進めようかと、思考を巡らせたりするためです。例えば午前中に商談をして宿題をもらったら、次のアクションをどうするか。計画を練り自分でも一度チェックします。特に社内への報告書は、PDCAの一連の流れを記録してまとめるよう意識しています。記録するということは、お客さまとのやり取りを整理して、文字としてアウトプットすること。そのために思考を巡らせる必要がありますし、記録をすることで記憶に残ります。お客さまの情報を単純に覚えるだけでなく、この過程を積み重ねて頭に染みこませていくことが、仕事の質の向上につながると思っています。

イメージ2
情熱を燃やし続けたい

私は外勤営業として、石川エリアの担当をし、装置メーカーへの営業を重点的に行っています。新規営業は、「0から1へ、1から100へ」を一貫して行えるので、この仕事でしか得られないやりがいを感じています。例えるなら種を蒔き、芽が出て、実がなり、収穫する、という感覚でしょうか。
ただ北陸という地は、古くから地場商社が非常に強く、SUSがどれだけメリットを出しても古くからの仲を優先されてしまい、採用に至らないケースが多いのが現状。この壁を壊す手段を、今はなかなか見出せずにいます。でも、あえて抽象的な言葉で言えば「情熱を燃やし続けること」、それが誰にも負けない私の強みだと思っています。人それぞれ能力やスキルはあると思いますが、全ての根底に流れるのは、情熱=エネルギー。これさえあれば何にでもチャレンジできますので、必ず壁を壊してみせます。

金沢肉食堂10&10

金沢肉食堂10&10

ステーキ丼と肉定食の店。ランチタイムはもちろん、休日も混んでいる地域の人気店で、女性も多く来店しています。テイクアウトにも対応しているので、待たずに買うには予約がお勧めです。

住所
石川県金沢市西念4丁目14-8
電話番号
076-213-5353
営業時間
11時30分~14時30分、17時~21時
山田 優成

iDshop金沢山田 優成さん

最近、キャンプを始めました。昨年は初めてキャンプの聖地である、新潟県燕市の「Snow Peak Headquarters」に行ってきました。大自然に触れることを超え、自然と一体化でき、とても充実した時間でした。キャンプギアはSUS製品のG-Funシリーズなら初心者でも簡単に作れるので、私も自立型のハンモックの脚をGFで作りました。自然という不便さの中で、いかに快適さを見出すかということを構築していくことは、とても楽しいです。

山田 優成さんの紹介
西村 みどり

次回のランチ紹介者は、滋賀事業所の 西村 みどり さん。つっこみ上手な西村さんのランチが気になります。

ハッシュタグ「#susお昼なに食べた」であなたのランチを教えてください!