Yes id 世界基準

Yes,iD 世界基準サイトは、「サプライズ」と「挑戦」をテーマに、
SUS株式会社の姿勢や取り組みを皆さまへお届けしています。

お昼、なに食べた?

ランチを見れば、「人となり」まで見えてくる!?
SUS株式会社のみんなのランチを月替わりでご紹介します。

誠に申し訳ございませんが、アクセスいただいたURLは
一時的にアクセスできない状態か、移動もしくは削除された可能性があります。

2023年07月14日

福島事業所 小林優也さんのランチ

素材にこだわった弁当!!

味もボリュームも満点!

素材にこだわった手作り弁当

注目してほしいのはイベントで優勝したこともある「ジャンボしゅうまい」です。妻の実家が営んでいるお肉屋さんが作っています。からしをつけて食べるとさらにおいしいです!!全て手作りのお弁当は、何から食べてもおいしいし、作りたてのものをすぐに食べられるのが良いです。

イメージ0
味もボリュームも満点!

この日のランチは、自宅で家族と一緒に食べました。メインメニューのジャンボしゅうまいも他のおかずも、とてもおいしかったです。ボリュームがあって、とにかくお腹いっぱい食べたかったので、家族みんなが笑顔いっぱいになれて大満足でした。
会話も自然とお弁当の話に。妻と子供と「じぃじ、ばぁばの手作りのお弁当は、元気をくれるし、笑顔にさせてくれる最高のお弁当だね!」「いつ食べてもおいしいね!」と感謝しながらいただきました。点数をつけるとしたら、もちろん100点です!!
メニューを決めるときは、栄養満点なものを選ぶよういにしています。子供のお手本になれるように、好きなものばかりではなく、野菜もしっかり食べて好き嫌いをしないように気を付けています。

会社では、たとえ午前中に仕事上のトラブルがあったとしても、お弁当に好きなおかずが入っていると見ただけで元気が出ます!ランチタイムは「しっかり食べて午後も頑張ろう」という気持ちになれる大事な時間です。

イメージ1
何事もプラス思考で考える

福島事業所の押出チームというアルミを押し出す部門の製造ラインでフロアリーダーをしています。特にやりがいを感じるのは、製造ラインが円滑に回っているときです。効率の良い製品作りができるように段取りを組むことを得意としていますが、上司である先﨑さん、星野さんには、現場の問題点や改善点について相談させてもらうこともよくあります。
今、タイのメンバーが押出の研修に来ているのですが、うまくコミュニケーションを取れない時があります。でも、何事もプラス思考で考えることが自分の強みなので、これも成長するための悩みだと考えるようにしています。

肉の滝沢

肉の滝沢

妻の実家で営んでいるお肉屋さんです!

電話番号
0248-46-2552
住所
福島県白河市大信増見字下ノ田33-14
小林優也

福島事業所小林優也さん

現在、妻、子供(4歳・2歳)の4人で暮らしています。そして、今年の8月には第3子が産まれる予定です。
子育て世代のど真ん中なので、少子化対策はいつも気になっています。特に児童手当の所得制限撤廃と増額については、今後どうなっていくのかを見守っていきたいと思います。

先日、庭に芝を植えました!綺麗な緑になるように手入れをして、しっかり管理できるようになったら、小さい畑を作って家庭農園をしたいと思っています!

小林優也さんの紹介

次回のランチ紹介者は、iDshop 清水の 中村 雄介 さん。

2023年07月14日

熊本事業所 山口 大智さんのランチ

なぜか飽きない前日の夜ご飯

会社でも家でも、みんなで食べるのが楽しみ

妻の手作り弁当

妻は、お弁当のために夜のうちに多めにおかずを作ってくれます。夜とお昼の2回食べますが、なぜか飽きがこなくて毎回美味しく食べることができます。いつも夜ご飯を食べながらお弁当を詰めてくれる妻に感謝しながら食べています!
お昼ごはんに限らず、野菜を摂取することをいつも心掛けています。熊本は野菜が安くて美味しいので、野菜が好きな私としては、すばらしい地域だなと感じています。また、近所のお肉屋さん「フジチク」のお肉もとても美味しいので、味付けはシンプルに塩コショウだけで食べるのがおすすめです!

イメージ0
会社でも家でも、みんなで食べるのが楽しみ

以前熊本事業所の食堂では、コロナの影響もあり個々に食べることが多かったのですが、今は机を向かい合わせる形に戻してみんなで食べています。
よく一緒に食べるメンバーは、製造の高尾さん、赤岩さん、横澤さん、吉田(充)さんたちで、休日を含む普段の過ごし方や、美味しいお店、おすすめの事などいろいろな話をしてくれます。皆さんに囲まれて楽しく食事を取れることに感謝しています。
今日のお弁当に点数をつけるとしたら、80点でしょうか。お弁当は基本的に前日の夜ご飯で、毎回好きな食べ物とは限らないのですが、あえて私が嫌いな食べ物を作ることはないので、いつもの合格点である80点としました。
休日は家族で昼ごはんを食べるので基本的には家で作りますが、遠出する際は外食になり、その土地の美味しそうなお店を探すのが楽しみです。また、家族と一緒に食べることができるので、気分転換になり「仕事を頑張らなきゃいけないな」という気持ちになります。

イメージ1
誰にも負けない感性

熊本事業所で、製造部門の生産計画を一括管理する業務を任せてもらっており、製造マネージャーやフロアリーダーと接することの多い責任のある仕事をしています。
まだまだできていない部分もありますが、日々の取り組みが実ってできるようになっていくことにやりがいを感じています!
細かい悩みも多く、尽きることはありません。しかし、九州事業所から一緒に働いている高尾さん、赤岩さん、中島さんをはじめとした熊本製造の方々が相談に乗ってくださり、一緒に解決してもらえることにとても感謝しています。たとえできないことがあっても、変化することに楽しみを感じて業務に取り組んでいる毎日です。
一方で、セミコン製造に従事している期間が長いこともあり、特に加工に関する知識、そして不具合に対する感性は誰にも負けません。今は作業員ではないので、不具合に対しての感性などをみなさんと共有できればと思っています。

イメージ2
イベントを満喫しています

家族は、妻と娘2人の4人です。熊本県の西原村に「阿蘇ミルク牧場」という場所があり、先日兄の娘も連れて遊びに行きました。乳しぼり体験、バター作り体験、羊によるレース、じゃがいも掘り体験(稀)、動物との触れ合い体験など、さまざまなイベントがあり、何度行っても飽きることはありません!他にも、熊本へ転勤してきてから子供と行った人参掘り体験では野菜を安く手に入れることができました。その時自分で掘った人参の味は格別でした!

山口 大智

熊本事業所山口 大智さん

最近子供がたくさん食べるようになってきたので、ベランダ菜園でミニトマトの栽培にチャレンジしてみたいと思っています。さまざまなものの値段が高くなっているので、いろいろな野菜を育てていければいいなと思っています。

最近に限らず常に気にしていることといえば、NYダウ平均株価とディズニー株価です。理由は、単純に投資をしているからです!株価は、指標によって一日で金額が変わります。投資といっても微々たる金額なので、生活に影響を及ぼすほどのことではないですが…

山口 大智さんの紹介

次回のランチ紹介者は、姫路営業所の 尾松 佑珠 さん。

ハッシュタグ「#susお昼なに食べた」であなたのランチを教えてください!