Yes id 世界基準

Yes,iD 世界基準サイトは、「サプライズ」と「挑戦」をテーマに、
SUS株式会社の姿勢や取り組みを皆さまへお届けしています。

お昼、なに食べた?

ランチを見れば、「人となり」まで見えてくる!?
SUS株式会社のみんなのランチを月替わりでご紹介します。

誠に申し訳ございませんが、アクセスいただいたURLは
一時的にアクセスできない状態か、移動もしくは削除された可能性があります。

2024年02月15日

東京事業所 石井 悦清さんのランチ

深みのあるスープを飲み干し 免疫力アップ!?

その日、その時、身体が求めるメニューを!

白海老ワンタン

“ほっこりあったか”メニューで寒い冬に負けない体づくり!!

イメージ0
その日、その時、身体が求めるメニューを!

北風が強く吹く寒々しい一日、そんな日には、身体が温まり、心地よい満足感を得ることができるラーメンをチョイス!

お昼ごはんを決めるとき、以前は、栄養バランスを考えていましたが、10年前からは、その日、その時、身体が求めるメニューを食べるようにしています。結果的に、ストレスは無くなりました!

オフィス近隣のお店は、どこも昼時は満席のため、昼休憩のチャイムがなるやいなや、猛ダッシュでお店に。私はランチをほとんど外で食べます。理由は、「仕事をする場所」と「食べる場所」を分けることで、メリハリができて、業務効率が向上するから!(多分…)

お昼ごはんにまつわるエピソードといえば、昔は、勝負事などがある前日には勝ちメシとして、カツ丼やカツカレーをよく食べていました。ただ、40歳を過ぎたころから、カツをたべると胃腸が重くなり、翌日の勝負事に悪い影響が出始めました。それから勝負前のカツ丼は控えるようになりました。

イメージ1
今は ほぼ1人ですべての業務を完遂!今後は…

私の役割は、デジタルマーケティングを活用した営業活動の効率化を推進することです。デジタル情報を活用したマーケティング分析により、FAサイトやウェブサス、apdXサイトのアクセス状況を可視化することで課題を見つけ出し、効果的な解決策を通じて、顧客ニーズに対応した営業支援業務に従事しています。
例えば、約2年前から再開したメールマガジンの配信によって、新製品の魅力をお客さまへ効果的に伝えることで、認知向上と購入ニーズを喚起させています。さらに、アクセス状況から、製品購入ニーズが高いと想定される顧客をリストアップし、アタックリストとして営業部門へ提供しています。
また、apdXに関しては、ご利用いただいているお客さまへのアンケートを実施し、蓄積データをもとに、製品開発戦略やプロモーション戦略へフィードバックを行っています。現在は、ほぼ、1人ですべての業務を完遂させているため、今後は、業務の標準化を順次進め、対象業務領域を拡大したいと考えています。

イメージ2
30年経験を積み重ね 今考えていること

私は、FAサイト・ウェブサスのUI/UXについて、中途入社した当初から課題を感じています。今後は、当社のすべてのWebサイトについて改善を行い、アクセスする顧客の満足度向上を図りたいと考えています。

これまで、無形有形問わず、新規事業企画、商品企画の経験を30年蓄積してきました。この経験を当社のさまざまな製品やサービスの発展に役に立てたいと思います。

日本橋 朱鷺

日本橋 朱鷺

今回のメニューでもある白海老ワンタンは、見た目も味も透き通った上湯スープに、全粒粉入りの麺がよく絡みます。また、具材のもちもち&ジューシーな海老ワンタンもさることながら、バラチャーシューも絶品でした。点数はもちろん100点です!

住所
東京都中央区日本橋小伝馬町8ー2
電話番号
非公開
営業時間
・平日/11:30~15:00(LO14:45)、17:30~21:00(LO20:45)
・土日祝/11:30~16:00(LO15:45)
石井 悦清

東京事業所石井 悦清さん

15年前からワインを飲むことが好きです。せっかくなので、今後ワインエキスパートの資格を取得したいと考えています!

石井 悦清さんの紹介

次回のランチ紹介者は、千葉事業所の 佐久間 典晃 さん。

2024年02月15日

iDshop広島 宮島 淳さんのランチ

遠出するときの楽しみ

目の前に鎮座していたものは・・

牛すじ田守り麺+たぬきご飯

配達途中にある、道の駅たたらば壱番地内にある「出雲そばレストランむらげ」でのお昼ご飯です。牛すじ田守り麺は、高アミロース米でつくった米粉麺で、味はベトナム料理のフォーに近い感じでした。麺は味が強い方ではないため、牛すじがいいアクセントになっていました。また、たぬきご飯も質の良い天かすを使っているようで、油の臭みもなく美味しくいただきました!

目の前に鎮座していたものは・・

このメニューを選んだ理由は、体重が気になっている私が、田守り麺の低GI値の言葉に惹かれたからです(とは言え、たぬきご飯も食べているので、せっかくの低GI値も台無しですが)。配達中はいつも1人なので、食事中に話す相手がいません。どなたかついて来てもらえると嬉しいです!

お昼ごはんのエピソードと言えば、以前、事前に情報も見ず、何も考えずに入った店お店で「普通盛り」を頼んだはずなのになぜか目の前に鎮座するデカ盛り・・
しかし、当時出されたものは全部食べる派だった私。ヒィヒィ言いながら食べ切ったのですが、当然許容量はとっくにオーバー。
はち切れんばかりの腹と戦いながらの午後仕事は、とてつもなく大変でした。

お昼ご飯を決めるときに気を付けていることは、体の事を労わって、配送地域が近場のときにはなるべくカロリーを抑え目にすることです。ただ、配送地域が遠い時は何も我慢せず、ご当地グルメを楽しんでいます!

イメージ1
お客さまと直接関わり、笑顔を見られる醍醐味

広島サテライトのセールスキャスターとして、中四国への配送を担当しています。ほとんどの時間は社外へ出ていますが、社内にいるときは、製品がトラックに乗るのか、配送場所はトラックで配送可能かなどを確認し合います。

仕事のモチベーションの1つに、お客さまへ直接製品をお渡しして、その場で笑顔を見られることが挙げられます。ただ、最終工程のため、自分のミスがそのまま渡ってしまいますから、常に緊張感を持ちながら仕事に臨んでいます。

最近、入社のきっかけとなった仲の良い先輩が退職してしまいました。今まで、仕事の効率化について本音で議論してきた先輩がいなくなってしまい、少し寂しく感じていますが、これからもサテライトのメンバーたちとより良い仕事の進め方を考え続けます。

運送業界から転職してきたため、トラックの運転技術や土地勘があることなどが自分の強みです!また、トラック乗りの友人も多数いるため、通行止め等があればいち早く連絡が来て回避でき、いつもありがたいなと感謝しています。

イメージ2
料理にハマった後に挑戦すること

数年前からキャンプをしており、その流れで料理をするようになりました。今回は牛ホルモンとこんにゃくのアヒージョをつくりましたが、そろそろ「THE男料理!」といったものから卒業して、見栄えも気にしたおしゃれな料理をつくりたいです!ただ、料理にハマったのはいいのですが、もともと食べる事が好きだったこともあり、アレをつくろう、コレをつくろう、とやっている間に体重が・・・
体重計に乗るのが恐ろしくなってきたので、三日坊主にならないよう、ダイエットに挑戦しようと思っています。

出雲そばレストランむらげ (道の駅たたらば壱番地内)

出雲そばレストランむらげ (道の駅たたらば壱番地内)

今回のメニューは、あっさりした麺に牛すじの味が染み込み、いい味になっていました。たぬきご飯も、天かすと薬味に出汁をかけるといったシンプルなものながら、出汁の味が効いていてとてもおいしかったです!
点数:米粉特有の匂いが少し残っていたため、マイナス10ポイントで90点にしました。

住所
雲南市吉田町吉田4378-31
電話番号
0854-74-9345
営業時間
10:30 ~ 18:00(L.O.17:30)
定休日
年中無休 (悪天候により臨時休業する場合あり)
宮島 淳

iDshop広島宮島 淳さん

以前から2024年問題がとても気になっています。
もともと私は運送業界にいたため、内情を知っています。すでに業界の友人たちからの悲鳴が聞こえてきていることもあって、少し不安に感じています。

宮島 淳さんの紹介

次回のランチ紹介者は、九州事業所の 志波 伸彦 さん。

ハッシュタグ「#susお昼なに食べた」であなたのランチを教えてください!