お昼、なに食べた?

ランチを見れば、「人となり」まで見えてくる!?
SUS株式会社のみんなのランチを月替わりでご紹介します。

2020年07月01日

iDshop栃木 豊田 彩乃さんのランチ

ヘルシーランチ

自作のお弁当(さつまいものバター炒め/ぶなしめじと小松菜のおひたし/卵焼き/ブロッコリー/豚肉とズッキーニの炒め物/十六穀米)

自作のお弁当(さつまいものバター炒め/ぶなしめじと小松菜のおひたし/卵焼き/ブロッコリー/豚肉とズッキーニの炒め物/十六穀米)

どうしても不足しがちなので、野菜を多く取り入れ、健康面に配慮して作ったお弁当です。味つけは出汁を活用し、塩はほとんど使っていません。豚肉とズッキーニの炒め物でご飯が進みました。

恥ずかしいので、普段、お弁当は見せないんですが…。
恥ずかしいので、普段、お弁当は見せないんですが…。

お昼はいつもiDshop栃木の内勤メンバー3、4人でたわいもない話をしながら食べます。すぐに忘れてしまうようなちょっとした話も先輩と気軽にできるので、居心地がいいです。私のデスクはみんなから見えにくい場所にあって、お弁当はいつもひっそり開けてこっそり食べています。十六穀米は家族が白米から切り替えたのを機に5、6年前から食べ始めました。玄米はパサパサとした食感が合わず続かなかったのですが、十六穀米は栄養が豊富なうえ、味がほとんど白米と変わらないので、美味しくいただいています。

料理が好き 時短で朝作る派

会社のある栃木県までは、茨城県の実家から通勤しています。皆さん、茨城県と栃木県が隣りあっているというイメージがあまりないみたいで驚かれるのですが(笑)、片道50分で通うことができます。会社の周りには外食できるようなお店もないので、朝のお弁当作りは日課です。料理は小さいころから好きで、苦ではありません。夜仕込んだりはせず、朝作るのが私流。この日のお弁当のおかず5品は朝20分くらいで作りました。炊飯器は予約をかけ、レンジを活用することが時短料理のポイントです。さつまいものバター炒めも先にレンジでチンしておくだけで、炒める時間がとても短くて済みます。

豊富なラインアップの安定供給で<br>お客さまの信頼に応える
豊富なラインアップの安定供給で
お客さまの信頼に応える

iDshop栃木の営業アシスタントとして社会人2年目を迎えました。わからないことがあっても先輩に聞きやすい職場なので、少しずつではありますが、去年の自分よりは成長してきているかなと思います。お客さまから「納期を短縮してほしい」というご要望をいただくことが多く、発注処理や見積もり業務などを迅速に行うことでチームの一員として貢献できるように意識しています。SUSは取り扱う商品の種類が多いので、頭の中で品名と型番がスムーズに一致できるようになることを目指しています。カタログを見ずに業務が行えると、各段に仕事の効率があがるからです。

豊田 彩乃

iDshop栃木豊田 彩乃さん

友達や家族と行く温泉巡りにはまっています。大学生までは「休みの日は遠くへ旅行に行って楽しいことを色々したい」と思っていましたが、社会人になってからは「近場でゆっくりリラックスしたい」と思うようになりました。しかし最近はコロナウイルスの影響で温泉巡りもしばらく自粛。以前、熱海に行ったときには、来宮神社に立ち寄りましたが、熱海には気になる旅館がまだまだあるので折りを見てまた行ってみたいです。

豊田 彩乃さんの紹介
豊田 彩乃

次のランチ紹介者は、iDshop埼玉の 木所 未稀 さん。2年目、19歳にして埼玉に欠かせない重要な戦力、埼玉出身・埼玉人の木所さんのランチが気になります!

2020年07月01日

iDshop金沢 山川 倫甲さんのランチ

愛妻弁当

妻お手製のお弁当(エビカツ/小松菜のごま和え/豚バラと大根の煮付け/シャケの切り身/ウィンナー/卵焼き/キウイ)

妻お手製のお弁当(エビカツ/小松菜のごま和え/豚バラと大根の煮付け/シャケの切り身/ウィンナー/卵焼き/キウイ)

エビカツはスーパーで買ったものですが、それ以外はすべて妻の手作りです。特売で買った卵も、妻の手にかかれば、弾力があって甘くて美味しい卵焼きに。妻の卵焼きは、これまで一度も焦げていたことがなく、安定の美味しさで、お弁当に入っているとテンションが上がる一品です。

配送先に向かう車内で、妻の心配りを感じながら…
配送先に向かう車内で、妻の心配りを感じながら…

私はセールスキャスターとして、SUS製品の配送を日々担っています。トラックでお客さまのところへ向かうので、お昼は車内、一人で食べることが多いです。この日も北陸自動車道の女形谷パーキングエリアの駐車場でいただきました。栄養が偏らないよう、お弁当にはいつも必ず野菜が入れられていて、妻の心配りを感じます。彩りも綺麗ですし、100点では足りない100点以上のお昼ご飯でした。妻も月曜日から金曜日まで働いていて、毎日夫婦二人分のお弁当作りを引き受けてくれています。月に1回ある私の土曜出勤日は、妻のお弁当も一休み。妻にも休んでほしいので、その日は、コンビニ弁当などで済ませるようにしています。

共働きで二人分のお弁当を作ってくれる妻に感謝
共働きで二人分のお弁当を作ってくれる妻に感謝

早起きは大変なので、妻のお弁当制作時間は夜が中心。夕飯が終わってから、夕飯の残りものや冷凍食品を詰めたり、おかずを新たに一品足したりして、冷蔵庫に一晩寝かせておきます。お弁当が完成したあとに必ず妻に伝えるのは「ありがとう」という言葉。そして感謝の気持ちを込めて、皿洗い、洗濯を率先して行うようにしています。家事も仕事も忙しいなか、弁当を作り続けてくれる妻に感謝を忘れないようにしたいです。新型コロナウイルスによる外出自粛期間中は、自宅周辺のテイクアウトも積極的に活用しました!

配送の正確性と効率化で貢献できる仕事
配送の正確性と効率化で貢献できる仕事

配送先のお客さまは石川県をはじめ、南は福井県から、北は立山連峰を望む富山県までと広範囲で、1日の走行距離は250kmにも及びます。そのため、製品を効率的に、そしてミスなくお届けできるよう、徹底した確認を心掛けています。製造の仕事をサポートするために、部品の品出しや製品の出荷作業などを行うこともあります。そうした業務の際には、それぞれのパーツの違いを実際に自分の目で見て確認することで、製品についての知識や理解を補い深めるようにしています。セールスキャスターは、製品をお届けする際にお客さまとコミュニケーションする機会の多い仕事です。カタログなどをお渡ししたり、商品に対するフィードバックをいただいたりした時に、プラスアルファのサービスをご提供できるように頑張っていきたいです。

山川 倫甲

iDshop金沢山川 倫甲さん

右の写真は配送勤務の途中、休憩で立ち寄った北陸自動車道流杉パーキングエリアで撮影した立山連峰です。美しい景色が望めるのでオススメのスポットです。
一方、プライベートでは外出できないことでストレスはたまりましたが、ドラクエ世代という夫婦の共通項をいかして、妻のやったことのないシリーズに二人で挑戦してクリアするなど、前向きに満喫するように工夫しました。最近はインテリア用としてジグソーパズルに挑戦してみたいと思っています。出来上がったら、玄関の目隠し窓に立てかけて飾ってみたいです。

山川 倫甲さんの紹介
山川 倫甲

次のランチ紹介者は、iDshop滋賀の 満田 穂乃華 さん。いつも笑顔が絶えない元気印、声が通りどこにいるかすぐに分かるフレーム班のムードメーカー、満田さんのランチが気になります!