Yes id 世界基準

Yes,iD 世界基準サイトは、「サプライズ」と「挑戦」をテーマに、
SUS株式会社の姿勢や取り組みを皆さまへお届けしています。

お昼、なに食べた?

ランチを見れば、「人となり」まで見えてくる!?
SUS株式会社のみんなのランチを月替わりでご紹介します。

誠に申し訳ございませんが、アクセスいただいたURLは
一時的にアクセスできない状態か、移動もしくは削除された可能性があります。

2023年12月15日

iDshop 埼玉 田中 慎治さんのランチ

いつもは食べない昼食

おにぎりを持参する日の解放感

天丼 ランチ

普段は、昼食をそれほどたくさんは食べないので、食べられるときはいっぱい食べます!このお店の売りはその量です。「今日はいっぱい食べられそうだな」というときに行きます。

イメージ0
おにぎりを持参する日の解放感

外食するときは、お客さまの会社の近くでお店を選んでいます。近くにあるお店は、距離的な安心感があるためです。普段は、自宅からおにぎりを持って営業先に行くのですが、お昼ご飯を決めるというストレスからは解放されるので助かっています。毎日お昼に何か決めて食べなくてはならないことが苦手で、おにぎりを持っていく毎日になりました。
今回のメニューの点数はもちろん100点!かき揚げが「揚げたて・サクサク・ぷりぷり!」の状態で、とても美味しくいただきました。

ご飯を食べずに仕事をしなくてはいけない日が続くと、もしかして痩せたかな・・?と思い、体重計に乗るのですが、むしろ太っているときはやるせない気分になります。昼ご飯を食べられない日は、結局、夜自宅へ帰ってからたくさん食べてしまうため、昼ご飯を食べて、食事のサイクルをきちんと回した方がよいのだと気付きました。

イメージ1
誰よりも運転には集中しています

埼玉サテライトで外勤営業を担当しています。社内では、製造部門や設計部門とやり取りする機会が多いです。組立納入希望のお客さまは、特に納期の面で厳しくなることがよくあるため、事前の確認をきちんと行うようにしています。現在は、ZF案件が増えてきており、自分の知らないことを設計部門に教えてもらえることにいつも感謝しています。

SUSの3DCADツールであるapdXに関するお問い合わせをいただくことがありますが、回答できないときがあります。以前の作図ソフト ユニットデザインであれば、ある程度理解できていたのですが、apdXは難解でなかなか理解できないことが悩みの1つです。

人に負けないことといえば、運転でしょうか。運転中は、できるだけ集中するようにしています。事故を起こすと大変なことになるため、他の方に比べても気を付けていると思います。電話をBluetoothでつないでいますが、受けても気が散ってしまうので、停車して話すように心掛けています。

最近気になったことといえば・・

MLBエンゼルスの大谷翔平選手が、2年ぶり2度目のリーグMVPに選ばれたことです。今後あと5年は、TOPの選手としてのプレーを見たい選手です。

もう一つは、駅前に置いてあるレンタル電動キックボードに乗ってみたいです。どう考えても危険な乗り物だと思うのですが、乗っている人をたくさん見かけるので、どんな魅力があるのかぜひ体験してみたいです!

天塩

天塩

お客さまから、近くにいいお店があると紹介され、もう自分のお気に入りになっています!営業活動の合間に行くため、もちろんひとりで行きますが、いつも寄ることを楽しみにしているお店です。午後の仕事に向けて活力をもらえるおいしさです。

住所
茨城県土浦市神立中央5-25-20
電話番号
029-831-8157
営業時間
11:00 ~ (L.O.14:45)/日曜定休
田中 慎治

iDshop 埼玉田中 慎治さん

先日、京都へ旅行に行ってきました。奥さんがジャンプ漫画のトートバッグを持って観光していたため、「古都に似合わないなぁ・・」などと思いながら、秋の京都を満喫してきました。

田中 慎治さんの紹介

次回のランチ紹介者は、iDshop盛岡の 南幅 俊秀 さん。

2023年12月15日

滋賀ユニット製造 西岡 亮太さんのランチ

筋肉!

ストイックすぎる食事

鶏の胸肉と白米

たんぱく質と炭水化物のみで、無駄な脂質は一切取らないスタイルです!しかし、この食事ではビタミンやミネラルが不足してしまうため、マルチビタミンも摂取してバランスを取っています。

イメージ0
ストイックすぎる食事

最近、筋トレにハマっており、ほぼ毎食今回のような食事を摂っています。高たんぱく質、低脂質を意識して、味付けは塩のみ。正直、めちゃくちゃおいしいわけでもなく飽きてきてはいますが、自分のためというよりも筋肉のエサとして食べています。塩のみの味付けは、プロのボディービルダーの方がすることで、そろそろ他の味付けや調味料を使いたいと思っています。私はいい感じの細マッチョを目指しているので、少しストイックすぎるのかもしれません・・・
母曰く、「つくるのが楽なので助かっている」とのこと。毎日つくってくれることにとても感謝しています。それから、鶏さんにも人一倍感謝しています!

最近は、少し減量をしており一日で食べるカロリーを制限しており、その影響で食への執着が異常になっています。常にお腹はぺこぺこで、栄養もしっかり摂れていないので、仕事で最大限のパフォーマンスを発揮できていない可能性があります。しかし、お昼休み前の1時間はゾーンに入るため、おそらく生産性は上がっているだろうと思われます。

現地工事や出張先では、いつもの食事ができない時がよくあります。それでもコンビニで済ませる際は、必ず裏の成分表を見ますし、サラダチキン以外にも同じ効果を持つ食べ物が結構あることにも気付くことができます。しかし、先輩にラーメンを食べようと誘われたときは、極力低カロリーなものを選ぼうと意識しましたが、やはり本能には抗えず・・・一番カロリーの高そうなラーメンを食べてしまいました。

イメージ1
現地工事に自信、瞬時に対応できる強み

滋賀ユニット製造でフレームの加工を担当しています。最近は、外部の二次元CADやCAMが導入されて誰でも加工ができるようになったことに加えて、使用するプログラムも作成しています。生産性にも大きく影響しているため、このプロジェクトに参加できてとても光栄に感じています。

入社して以来、組立や加工などの少し特殊な仕事ばかりを担当してきました。難なくこなせていたため、なんでもできるのだと思い込んでいました。しかし、フレームの検査をしているとき、端巻きがとても難しく、スピードも遅くて他のメンバーに「やっておくから検査をしておいて」と言われてしまい、絶望したことがあります。今でも一向に速くなる気配がなく、端巻きが得意な方がいたら、ぜひコツを伝授してほしいです。

とある企業の関西エリアにある店舗の什器設置工事をほとんど担当していたため、現地工事には自信があります。店舗によっては什器が入らない、看板が付けられないパターンなどありますが、その場で組み直しを瞬時に行い、設置することができます。また、先方の従業員の方や一般のお客さまに、簡単な商品の説明や使い方をレクチャーすることもできます。パーツ班や組立班で培った製品知識が生かされていると思っています。最近は、増設する店舗が増えて現地工事の機会も多くなりました。そのため、組立班のメンバーと共に現地工事へ赴いて教育を行っています。

イメージ2
会社では物静かな私ですが・・

音楽を聴くのが趣味で、特にHIPHOPのジャンルが好きでよく聴いています。先月、東京でのHIPHOPの大きなイベントに参戦してきました。自分が大好きな方たちが出演していて、最高の思い出になりました。その余韻がまだ残っており、ジムでHIPHOPを聴きながら筋トレをしていると、身体より首が上下に動いてしまいます。会社では物静かな私ですが、通勤と退勤時の車の中では、熱唱して気分をブチあげています!(写真は、物静かなときの私です)

今、チャレンジしたいと思っていることは、ギターです。きっかけは、最近自分のDNA(遺伝子)を調べるキットを購入して検査してもらったところ、「音楽的能力とダンス能力に先天的な才能がある」という結果が出て、「これはやらなあかん」と思ったことです。ただ、学校の音楽の授業では楽器は苦手で、鍵盤ハーモニカにはすべての鍵盤にドレミを書かないと覚えられないほどのレベルでした。しかし、才能があると言われるとできる気がしてきて、ギターが弾けるとかっこいいな・・と思い練習してみたくなりました。私のAmazonのカートには、ギター初心者セットが入っています!

西岡 亮太

滋賀ユニット製造西岡 亮太さん

最近のニュースで嬉しかったことは、やはり阪神が優勝したことですね。父が阪神ファンで、家では小さいころから試合がテレビで流れていて、気付いたら私も阪神ファンになっていました。
阪神が優勝する2日ほど前に、家の冷蔵庫が壊れてしまい購入したのですが、阪神が優勝するタイミングが1日早かったら安く冷蔵庫を購入する事ができたので、母は嘆いていました・・
写真は、ジムで筋トレしている様子です。日頃から食事に気を使っている成果が出ていると思います!

西岡 亮太さんの紹介

次回のランチ紹介者は、iDshop大阪の 山屋 大士 さん。

ハッシュタグ「#susお昼なに食べた」であなたのランチを教えてください!