お昼、なに食べた?

ランチを見れば、「人となり」まで見えてくる!?
SUS株式会社のみんなのランチを月替わりでご紹介します。

2020年06月01日

福島事業所 中山 晋太郎さんのランチ

午後を乗り切るスタミナ弁当

自作のお弁当(ソーセージ/シラス入り卵焼き/海老シュウマイ/ご飯)

自作のお弁当(ソーセージ/シラス入り卵焼き/海老シュウマイ/ご飯)

お弁当は毎朝、自分で詰めて持ってきています。今日は粗挽きコショウが入ったソーセージとシラス入りの卵焼きをメインに、海老シュウマイも入れてきました。ちょっと野菜不足気味ですが、たんぱく質豊富なお弁当ですので、午後も夕方までスタミナが持続可能な自信作です!

飽きない!おかずをルーティン化したお弁当づくり
飽きない!おかずをルーティン化したお弁当づくり

お弁当は、基本的におかず類は入れるものをルーティン化して作ることを心がけています。「飽きないか?」と聞かれることもありますが、好きなものしか入れないので意外とこれが飽きないです。今日のお弁当に点数をつけるとしたら90点です。卵焼きが上手く出来ておいしかったのと、お気に入りのソーセージを入れたので100点にしたいところなのですが、ご飯を入れすぎてしまったのでマイナス10点しました(笑)。お昼ごはんは、私の仕事のモチベーションに重要な役割を果たしています。「お昼までにここまで仕事を終わらせよう」と、ひとつの区切りになるので、仕事のやる気にもつながっています。

ルーティン化のなせる業!<br>準備にかかる時間は…
ルーティン化のなせる業!
準備にかかる時間は…

お弁当づくりは3年前から始めました。中身をルーティン化しようと思ったのは、毎朝おかずを考えるのが大変だったからです…。ソーセージと卵焼きは、基本的に毎日持っていき、残りは冷蔵庫にあるものを適当に入れ、ご飯は前日の夜のあまりを詰めていきます。卵焼きは溶き卵に水を入れて焼くのがポイント。起床は毎朝7時です。ルーティン化お弁当づくりのメリットは、なんといっても時間短縮なので、15分くらいで出来上がります!コンビニや宅配弁当などを利用することもありますが、月に3回程度です。そう、それは朝起きられなかったときが多いです(笑)。

豊富なラインアップの安定供給で<br>お客さまの信頼に応える
豊富なラインアップの安定供給で
お客さまの信頼に応える

押出チームで、アルミフレーム押出生産の工程管理をしています。現場作業者や調達チームなどとやりとりをしながら、工場全体の状況を見て、生産を円滑に進める計画の立案と調整を行うのが私の仕事です。SUS株式会社には多種多様なフレームがあり、それぞれの生産性にもばらつきがあります。そのため、アイテムごとの生産スケジュールを考えることは難しく、それには知識と経験が必要です。自身のスキルを高めて、さらなる生産性の向上につなげることが今の大きな目標のひとつです。計画には予想外の出来事もつきものですが、トラブルへの対応能力には自信があります。押出機の設備トラブルで生産に遅れが生じたときも、リカバリーするための計画を素早く立てて、チーム一丸となって行動することで、いち早く解決した経験はその後の仕事にも活きています。

中山 晋太郎

福島事業所中山 晋太郎さん

今年に入ってから、友人たちと福島県郡山市にある布引風の高原へプチツーリングに行ってきました。ここは夏には一面にひまわり畑が広がり、風車がまわる絶景スポットとして福島では有名です。時期が早かったので、ひまわりは咲いていませんでしたが、頂上からは猪苗代湖が一望できました。福島県には他にも紅葉の季節の安達太良山など、バイクツーリングやデートスポットとしてお勧めの豊かな自然がたくさんあります。 チャレンジしてみたいのは海釣りです。以前はバスフィッシングやトラウトフィッシングも楽しんでいましたが、最近は海釣りにも興味が出てきたので挑戦してみたいです。海釣りだと釣った魚を食べられるのも魅力です。

中山 晋太郎さんの紹介
中山 晋太郎

次のランチ紹介者は、iDshop栃木の 豊田 彩乃 さん。料理上手な豊田さんのランチが気になります!

2020年06月01日

名古屋営業所 原 諒一さんのランチ

心身を満たす営業飯

中華そば

中華そば

醤油ベースの至ってシンプルな“THE・中華そば”という一品。 身体に優しく染み渡るような味わいでした。存在感のあるチャーシューは、とても柔らかく、良い食感でした。言うこと無し、100点満点の中華そばです。

営業の特権をいかしたランチ探し

昔、外勤営業の先輩に同行したとき、「出先で色々な昼食を探して食べることは、営業のある種の特権だから」と言っていただいたことがあります。それ以来、業務にメリハリをつける為にも、そこに楽しみを持つようにしています。Googleマップ検索で訪問先周辺のお店を検索。そして気軽に入りやすそうで、美味しそうなお店をピックアップ。一人でもフラッと入りやすいので、ラーメン屋に入ることが多いですが、その時に食べたいと思ったものを食べるのがモットーです。そしてこの日見つけた一軒が「中華そば はる樹」。担当しているのは尾張地区全域ですが、それぞれのエリアに一店舗はお気に入りのお店があって、頭の中にインプットされています。

外出自粛要請以降はお昼も一変…
外出自粛要請以降はお昼も一変…

新型コロナウイルス感染症対策に伴う外出自粛要請以降は、自分でお弁当を作る機会が増えました。こだわりは特にありませんが、節約の意味も込めて、前日の夕飯の残りものや冷蔵庫にある材料を使って作っています。この日はきんぴらと人参サラダ、それに冷凍のシュウマイを詰めました。お客さまへの訪問は控え、電話やメールを駆使して仕事をしていたので、お弁当は会社のオフィスでいただいていました。また以前のように、お客さまのところへ伺ったり、気になるお店を探したりできる日を心待ちにしています。

中堅としての役割を自覚しながら、業務と向き合う
中堅としての役割を自覚しながら、業務と向き合う

名古屋営業所で外勤営業として働いて6年目になります。いわゆる中堅に差し掛かる頃なので、拠点長のサポートや後輩の指導など、さまざまな業務に取り組むようになりました。担当地域には製造業のほかに商社のお客さまもいらっしゃって、その規模も中小から大手までとさまざまです。お客さまの抱えていらっしゃる課題や会社の雰囲気も個々で全く違うので、そこに中堅として気を配りながら対応することは大変ではありますが、同時にやりがいもあります。

中華そば はる樹

中華そば はる樹

飛騨高山の伝統を独自に進化させた中華そば。たまり醤油が効いたシンプルな中華そばは誰からも愛される逸品。

住所
愛知県春日井市柏原町5-312 ベルメゾン春日井
電話番号
0568-56-8301
営業時間
11:30~14:30、17:30~19:45
ホームページ
http://kasugai-haruki.com/
原 諒一

名古屋営業所原 諒一さん

お弁当作りもそうなのですが、自粛期間中は家で自炊をすることが増えました。休日はもっぱら料理です。ビールをはじめ、酎ハイ、ワインなどお酒が好きなので、その時々のお酒に合うおつまみを作って楽しんでいます。時間が潰れますし、集中できて気が紛れて気分転換にも…。ネットや本などのレシピを参考にしながら、焼肉やもやしのナムル、ほかにもナスの揚げびたしなどを作りました!

原 諒一さんの紹介
原 諒一

次のランチ紹介者は、iDshop金沢の 山川 倫甲 さん。仕事が丁寧で、気配り上手な山川さんのランチが知りたいです!