• トップページ
  • お昼、なに食べた?
  • 栄養バッチリ&具だくさんのスペシャル弁当

お昼、なに食べた?

ランチを見れば、「人となり」まで見えてくる!?
SUS株式会社のみんなのランチを月替わりでご紹介します。

2021年10月14日

iDshop厚木 日佐 知弘さんのランチ

栄養バッチリ&具だくさんのスペシャル弁当

配達仕出しの日替わり弁当

配達仕出しの日替わり弁当

430円で毎日バラエティに富んだおかずを少しずつ楽しめる、仕出しのお弁当です。この日のメニューには、サバの味噌煮・春巻き・きんぴらごぼう・マカロニサラダなどが入っていて、栄養たっぷり!

リーズナブルで飽きのこないお弁当
リーズナブルで飽きのこないお弁当

手頃な価格で豊富なおかずを楽しめるところが気に入って、今年9月まではアイ・エス・ランチの日替わり弁当を毎日のように注文していました。適度なボリュームにシンプルな味付け、そして栄養バランスの良さから同僚にもここのお弁当の愛用者が多く、みんな満足していた印象です。この日は7種類ものおかずが入っており、濃すぎず薄すぎない味付けと安定の美味しさで、100点満点のお弁当でした。印象に残っているおかずは「鶏の天ぷら甘酢餡かけ」です。甘酢が絶妙に効いていて、とても美味しかったのを覚えています。ただ、今年の9月から営業部門の事務所が移転したため、残念ながら現在は仕出しのお弁当を注文できなくなってしまいました。今は市販のパンや持ち帰り弁当に助けられている毎日です。

お弁当を食べながら頭を整理
お弁当を食べながら頭を整理

ランチタイムは気分転換のための貴重な時間なのですが、入社してまだ3カ月の私は慣れないことだらけでお昼休みの間も気が抜けず、つい仕事のことを考えてしまうこともしばしば。この間も、当日受注の目安になる16時までにどれだけご注文を確定できるか、ご注文いただいたものを予定通りにお届けできる日程はいつか……などを考えながらお弁当を口に運びました。午前の業務時間中はお客さまの対応に追われて、スケジュールの組み立てはついつい後回しに。そのため、ランチタイムを利用してお弁当でエネルギーをチャージし、ほどよくリラックスしながらこのタイミングで頭を一度すっきり整理させるようにしています。午後に向けて良いスタートを切るためのランチタイム。食事は腹八分でとどめて、パフォーマンスをいかに上げるかを意識しています。

未経験からの挑戦
未経験からの挑戦

前職では求人関係の仕事に携わっていましたが、現在はiDshop厚木で営業事務として、お見積りや受注伝票の作成、お客さま対応を担当しています。前職と比べてSUSはオン・オフの切り替えがしっかりしており、仕事に集中できる環境が整っていると感じています。業界が全く異なるので知らないことも多いのですが、みなさんが丁寧に教えてくださるので大変助かっています。先日も、長さの違う260本ものフレームのご依頼があって戸惑っていたところ、エクセルを活用し本数を可視化して整理するよう先輩からアドバイスをいただき、そのおかげで納期をスムーズに調整できました。目下の課題は、どうすれば最善のタイミングで製品を納入できるか。まだまだ経験も足りず、先輩方に助けていただいてばかりですが、今後はひとりでも適切な納期調整ができるように、力をつけていきたいです。お客さまや先輩方からの「ありがとう」を聞ける時が、仕事をしていて一番嬉しいです。早く仕事を覚えて、SUSの一員として貢献できるようになりたいです。

日佐 知弘

iDshop厚木日佐 知弘さん

美術館や博物館、お城巡りが趣味です。定番の場所から、メディアではめったに取り上げられることのない山城まで幅広く旅をするのが好きです。小さいころから家族旅行で連れて行ってもらい、気がつけば一人でも訪れるように。これまで全国いろんな場所を訪れましたが、北海道と東北はまだなので、いつかゆっくり美術館や博物館、お城を巡りながら旅したいと思っています。

日佐 知弘さんの紹介
日佐 知弘

次回のランチ紹介者は、iDshop清水の 中村 陽一 さん。面倒見が良い中村さんのランチが気になります。

2021年10月14日

九州事業所 兒玉 美由紀さんのランチ

心と身体にエネルギーチャージ!

黒のコクとんこつラーメンとチャー巻き

黒のコクとんこつラーメンとチャー巻き

ラーメン屋「一心不乱」の「黒のコクとんこつラーメン」です。スープの濃さは普通とこってりから選べ、この日はこってりを選びました!トロっとした濃厚なスープの豚骨ラーメンです。

食べたいものを美味しく食べられる幸せ
食べたいものを美味しく食べられる幸せ

定期的に無性に豚骨ラーメンが食べたくなるので、そんな時は「ラーメンを食べに行かない?」とランチに後輩や同僚を誘っています。この日選んだのは、会社から車で5分以内にあり、心身ともに満足させてくれる「一心不乱」の黒のコクとんこつラーメン。そしてこのラーメンと一緒に毎回頼むのが「チャー巻き」です!チャー巻きは、刻んだチャーシューを特製マヨネーズソースで和えてご飯にのせ、香り豊かな海苔で巻いたサイドメニュー。これが絶品なんです!この日は外食しましたが、普段は会社の宅配弁当を注文したり近所でパンを購入したりすることが多いです。この間も近所で人気のパン屋さん「石窯パン工房クリーブラッツ弥生が丘店」で塩パン・明太フランスなどを購入して会社でいただきました。また近所と言えば、「蔵出しめんたい本舗」の明太パスタなどもオススメ。どちらも会社から車で5分以内です。

後輩や同僚とのランチタイムが活力に
後輩や同僚とのランチタイムが活力に

ランチは会社の2階の食堂でとることが多く、ランチタイムは女子会みたいで楽しいです。私よりも年下の社員が多く、私が分からないスマホの使い方や若者の間で流行っているものなどを色々と教えてくれます。最近教わったことは、LINEの使い方。実は今までは使用していませんでしたが、後輩からの勧めでようやく使い始めました。あとはSNOWやSnapchat、Instagramなどのアプリの使い方も教わりました。私が情報に疎いので、後輩たちと話すのはすごく新鮮で刺激を受けています。また、みんなゲームやヨガ、ゴルフなど、色々なことに挑戦していて、「今すごくゴルフにはまっています」と笑顔で話してくれる姿に、私も「何事も行動力だな、自分も頑張ろう」と日々ランチの時間に元気をもらっています。

嫌なことから逃げない姿勢を大切に
嫌なことから逃げない姿勢を大切に

入社して17年、九州事業所で総務・人事・経理の仕事をしています。この業務で楽しいと思う瞬間は、初めて行う業務や、不安だなと思っていた業務を完遂できた時。この達成感は何事にも代えがたいです。でも複合機の故障や社有車の事故など、すぐに対応しなければいけない連絡や、日程調整などが同時に重なってくると、嫌になって逃げたくなる時も……。長年仕事を続けていると嫌になることもありますが、キャリアを積むにつれて、自身の考え方や物事の捉え方を変えるだけで、嫌だと思っていたこともそうではないと思えることが増えました。また、日々意識しているのは『初心忘るべからず』の姿勢。分からないことがあれば、自分が理解するまで聞く、そして調べるを繰り返し、新しいことを吸収し続けるようにしています。

一心不乱 弥生ヶ丘本店

一心不乱 弥生ヶ丘本店

黒(醤油)・白(塩)・赤(味噌とんこつ)・金(ネギ塩)の4種類の味から選べる一心不乱のラーメン。麺の種類や固さ、スープの濃さも選べます。

住所
佐賀県鳥栖市弥生が丘5-16
電話番号
0942-84-8511
営業時間
11時~21時(L.O. 20時30分)
定休日
11時~21時(L.O. 20時30分)
兒玉 美由紀

九州事業所兒玉 美由紀さん

月に3~4回程度、主人と友人とでバイクでプチツーリングをしています。バイクに乗り始めたのは5年前。主人ががんを患った時、昔乗っていて楽しかった大型バイクにまた乗りたいと言ったことが始まりで、バイクの後ろに乗せてもらうようになりました。そのうちに、主人に何かあった時は私が代わりに運転しなければ、と思ったのが大型自動二輪車免許を取ったきっかけです。主人を後ろに乗せて運転するなんて、現実的にはハードルが高いのですが(笑)。今では、景色がダイレクトに目に飛び込んでくるような感覚や、風を切りながらバイクで走ることが、すごく爽快です。主人がきっかけをつくってくれて、とても感謝しています。

兒玉 美由紀さんの紹介
兒玉 美由紀

次回のランチ紹介者は、本社の 舟山 咲紀 さん。毎朝のキレッキレのラジオ体操が光る舟山さんが食べているランチが気になります。

ハッシュタグ「#susお昼なに食べた」であなたのランチを教えてください!