Yes id 世界基準

Yes,iD 世界基準サイトは、「サプライズ」と「挑戦」をテーマに、
SUS株式会社の姿勢や取り組みを皆さまへお届けしています。

お昼、なに食べた?

ランチを見れば、「人となり」まで見えてくる!?
SUS株式会社のみんなのランチを月替わりでご紹介します。

誠に申し訳ございませんが、アクセスいただいたURLは
一時的にアクセスできない状態か、移動もしくは削除された可能性があります。

2022年10月17日

静岡事業所 片山 真之介さんのランチ

青春ラーメン バラ2倍盛り

大学時代の思い出の味

バララーメン白(こってり) 大盛 バラ・ほうれん草追加

スープはドロッと濃厚で、それでいて脂っこさはそれほどありません。バラチャーシューは通常3枚ですが、トッピングでさらに3枚追加しました。開店から17時まではランチタイムとして大盛に変更かご飯が無料でつけられます。

イメージ0
大学時代の思い出の味

この店のラーメンは、最低でも週1回、多い時は週に4回くらい食べていたと思います。大学時代に通学の乗換駅だった船橋駅近くにあったので、よく利用していました。講義が午後からの時などは、大学への行きにはお昼ごはんとして、帰りの場合には夕飯として食べたりしたこともあります。就職で静岡に越してきて、こちらのラーメンを食べることもあるのですが、どうも物足りない……。つい比較してしまいます。千葉県のラーメン屋ということもあり、長期休暇で実家に帰った時にしか食べられないので、帰省した時は必ず食べます。直近で行ったのは今年のお盆です。肉厚でジューシーなバラチャーシューは久々に食べると一層美味しく感じ、ニンニクや豆板醤といったテーブル調味料で味変も自在。大学時代を思い出しながら食べました。
1人暮らしなので普段は自炊です。お昼ごはんに限ったことではありませんが、食べたいメニューを食べるようにしています。たしかに栄養バランスは大事ですが、それを気にしすぎて食べたくない物を我慢して食べることはないと思いませんか。身体は健康に保たれるかもしれませんが、精神面の健康にはよくないと私は思います。

イメージ1
SHIZU CAFÉがある有難さ

平日のお昼ごはんは社員食堂のSHIZU CAFÉ(シズカフェ)で食べています。メニューは肉・魚・野菜などをメインとした2種類の定食、親子丼・カツ丼・カレーなどの丼もの、ラーメン・うどん・パスタなどの麺類の4パターンですが、それぞれ日替わりで毎日違うメニューが用意されています。しかも全部小鉢付きで、7~8種類の中から選べます。私のお気に入りは鶏の唐揚げで、これも日によって味付けが違うのですが、中でも好きなのは油淋鶏風味。本格的な味を堪能できます。
ところが以前、停電が原因だったと思うのですが、食堂が1週間程度使えなくなったことがありました。その時はお昼ごはんを自分で用意しなければならなかったので、夕飯を多めにつくり、翌日の昼用にタッパーに詰めて持っていきました。けれど前夜と同じメニュー、しかも温めなおしなので味は劣化していて、その週は1週間、テンションが下がったのを覚えています。毎日できたての料理を複数のメニューから選べることは、本当にありがたいことなのだと痛感した出来事でした。

イメージ2
開発・設計、両方の業務を担当してみて

主にGFフレームに関連した製品を開発する部署に所属していますが、最近はお客さまのご案件ごとの設計なども担当するようになりました。開発では調達や製造の方との連携が多いですが、設計では営業の方との連携が多くなりました。GFのバリエーションを増やす開発業務には時間の制約はない一方、ゼロから考えるという難しさがあります。逆に設計業務ではお客さまの状況を把握して既存の製品で設計すればいいのですが、時間に制約があるため、業務の要件が真逆だと感じました。両方を経験できたことで、自分が開発した製品がどのように設計上で役立っているのか、そしてどちらにも深く関わっていることがわかり今とても充実感があります。

戯拉戯拉(ぎらぎら)

戯拉戯拉(ぎらぎら)

船橋駅近くのラーメン屋です。濃厚な豚骨醤油のスープと自家製麺が特徴です。

住所
千葉県船橋市本町4-41-29ライオンビル1階
電話番号
047-426-5598
営業時間
水~土11:00~23:00、日~火11:00~21:00
片山 真之介

静岡事業所片山 真之介さん

今年のG.W.から、長期休暇で千葉の実家に帰る際には、寄り道ドライブをするようになりました。もともと車を運転するのが好きなので、実家までの道のりをもっと楽しもうと思ったからです。今回のお盆でも片道3時間程度の道のりを大きく遠回りして、1泊2日で移動しました。一人の空間で景色を見ながら走る時間は、とても充実した気分を味わえます。1度でいいから2週間くらい仕事を休んで、日本中の景色を運転席から眺めたいと思います。

片山 真之介さんの紹介
粂井 善大

次回のランチ紹介者は、iDshop北海道の 粂井 善大 さん。がたいもお昼も人間性もとても『Big』な粂井さんのランチが気になります。

2022年10月17日

iDshop長野 遠藤 篤さんのランチ

元気モリモリ中華弁当

ご当地パンもある地元スーパーのお弁当

中華彩弁当(白身魚チリソース、ほうれん草玉子、豚レバもやし)

長野県で展開しているスーパー「デリシア」の中華彩弁当です。豚レバもやしがおいしかったです。健康に気を使い、カップの具沢山味噌汁とトマトジュースを一緒にいただきました。

イメージ0
ご当地パンもある地元スーパーのお弁当

デリシアは通勤途中にあるので、ときどきパンやお弁当を購入しています。長野県にはご当地グルメに「牛乳パン」があって、ここの牛乳パンはおいしいのでよく買うんですが、この日はお弁当にしました。ここの中華弁当はおかずが美味しいので、気に入っています。今回紹介した中華彩弁当も3種類のおかずが入っていて、量もちょうど良いですし、魚も肉も入っているのでバランスも良く、とくに豚レバは、ごはんのおかずにぴったりの味付けでした。デリシアには日常の食材を買うために寄るので、お弁当は前日の夜に購入しました。デリシアのお弁当は、ボリュームがあってリーズナブルな価格のものが多い印象です。私のように会社帰りに利用し、その日の夕飯や翌日のお昼ごはんを買う人も多いと思います。

イメージ1
ランチタイムは健康話で盛り上がることも

会社の近くに外食できるお店がないので、毎日のお昼ごはんは基本的にお弁当です。デリシアは会社から徒歩20分くらいと遠いので、お昼ごはん用にお弁当を買うのは週に1回くらい。それ以外の日は、会社の近くのお弁当屋さんかコンビニを利用しています。私は血圧が高いので毎日の食事では塩分を取りすぎないように、朝食では味噌汁を飲まないようにしています。そのため、たいてい朝食はパン1枚ですませることが多いので、お昼ごはんをしっかり食べて午後の仕事に備えます。
お昼ごはんは、たいてい製造のメンバーと世間話をしながら食べます。1日の摂取カロリーや塩分量など、健康の話をすることも多いですね。チームの中ではいちばん年上なんですが、メンバーとはフラットな関係で話をします。この間もたまたまおにぎりとカップ麺を食べていたら「ちょっと炭水化物が多すぎるんじゃないですか?」とメンバーからツッコミが入りました。「血圧が高いので、トマトジュースを飲んでいる」と言ったら、この日はそこからトマトジュースが血圧を下げる効果などの話題になって盛り上がりました。

イメージ2
作業環境に配慮してミスを防ぐ

私は製造でパーツのピッキングを行っています。iDshop長野の倉庫にはパーツ類やビス類など1000点以上の部品があり、その中から発注書に従って必要な物を必要な分だけコンテナに梱包して出荷します。ピッキング作業はスピードも求められますが、何よりもミスをしないことを重視し、毎日の仕事に取り組んでいます。そのためピッキングで起こりやすい、「もの違い」のミスとは常に戦っています。ミスを起こさないためには、とにかく集中して作業を行うこと、そしてミスが起きにくい環境を整えること。そのため率先して部品の表示を見やすい位置に移動したり、時間が経って表示が剥がれていないかチェックして、貼り直したりしています。
ピッキングは細かく地味な作業ではありますが、さまざまな種類のパーツをコンテナに詰めていくと、十数段に高くコンテナが積み上がることも。このような大量のピッキングをミスなく完了すると、達成感とやりがいがあります。私の強みは持続力だと思うので、これからも集中してコツコツと作業をして、ミスなく仕事を続けたいと思っています。

デリシア広丘店

デリシア広丘店

広丘駅近くにあるショッピングモール内のスーパー。国道沿いにあり広い駐車場が併設されています。生鮮食品から総菜や弁当まで幅広い品揃えで、地域住民の強い味方です。

住所
長野県塩尻市広丘1688-1
電話番号
0263-53-2345
営業時間
9:00~22:00
遠藤 篤

iDshop長野遠藤 篤さん

私は登山が趣味で長いと1日9時間くらい歩いていたのですが、最近は足の調子が悪く、少しお休みしています。そこで2ヶ月ほど前に、電動アシスト自転車を購入しました。パワーモードなら足にそれほど負担もかかりませんし、運動にもなると思ったからです。電動アシスト自転車は坂道でもすいすい登っていくので、とても快適です。エコモードだと200km走れるということなので、自宅から白馬村まで往復してみたいと思っています。

遠藤 篤さんの紹介
髙嶋 忍

次回のランチ紹介者は、iDshop岡崎の 髙嶋 忍 さん。女子プロレス団体「STARDOM」が好きな髙嶋さんのランチが気になります。

ハッシュタグ「#susお昼なに食べた」であなたのランチを教えてください!