お昼、なに食べた?

ランチを見れば、「人となり」まで見えてくる!?
SUS株式会社のみんなのランチを月替わりでご紹介します。

2021年09月14日

東京事業所 東城 暁香さんのランチ

薬膳カレー

揚げナスとトマトのポークハムカレー

揚げナスとトマトのポークハムカレー

野菜がたくさん入っていて、お肉の代わりにハムが入っているためさっぱりしています。量は多いですが、焼きなすの香ばしさとトマトの酸味が食欲をそそります。食べた後は、カラダの内側からぽかぽかして、よい汗が出てきます。

私の夏のスタミナごはん
私の夏のスタミナごはん

私のお気に入りのランチは、「カレーやキッチンカナメ」の薬膳カレーです。薬膳カレーといっても独特の薬味臭さはなく、24種ものスパイスを使用したオリジナルカレーはコクがありブレンドされたスパイスの香りが絶妙なオリジナル感溢れる味。さらに旬の野菜を使用していてカラダにも良さそうなところがお気に入りです。お店は会社から近いので普段から通っていますが、特に「前日の疲れが残っているな……」と感じるとついつい足を運んでしまいます。疲れていても元気になれるのがキッチンカナメの薬膳カレー! 最近はひとりで行くことが多くなりましたが、以前は同僚と行きたわいもない話をして、それが仕事の合間のリフレッシュになっていました。ちなみにここのカレーは冷凍真空パックで配送もできるので、両親に私のお気に入りの味を食べてもらいたくて実家に送ったこともあります。両親も気に入ってくれましたし、今年の夏はこの薬膳カレーを食べたおかげで夏バテせずに頑張れたので、私の中では100点満点のランチです。

温かみのある付き合いがいい、<br>またそんな日々が戻るといいな……
温かみのある付き合いがいい、
またそんな日々が戻るといいな……

お昼ごはんといえば、忘れられないエピソードが……。会社の近くのスーパー「まいばすけっと」でキムチのカップラーメンを購入し社内で食べていたところ、買って初めて着てきた白い服に、キムチラーメンのキムチをこぼしてしまったんです。そのときはとても悲しくなりました。でもそのときにいた周りのみんながとても優しくて……。漂白に効きそうなものをすぐにもってきてくれて、応急処置ができたおかげで結果的に汚れは落ちました。あれから白い服を着るときは、食べる物に気をつけていますし、 同僚からも「気をつけてね」と言われるようになりました(笑)。あと気をつけていることといえば、1日のお昼代の上限を決めていて、それを超えないこと。そのため、普段は社内でご飯を食べることが多いです。でもときどきは職場の人とご飯に行きたいですね。最近は大勢で行くことが少なくなりましたが、以前は同僚や上司とたまにランチを食べに行って、いろんな話をするのが楽しみでした。そこで元気をもらえてその後の仕事も捗る気がしたので、またコロナが落ち着いたらみんなでランチに行きたいです。

みずからが生みだしたアイデアが形になるとき
みずからが生みだしたアイデアが形になるとき

エコムスグループと呼ばれる建築系の部署に所属しており、DIY向けのアルミパイプ構造材・G-Fun(ジーファン)製品の作図を担当しています。お客さまのご要望を電話やメールを通じてお伺いし、そのご要望にお応えできるように設計するのが私の仕事です。この仕事の魅力は、私が設計・提案・企画したものがお客さまのもとへ形になって届けられるところ。作図担当者として、さらにより多くのお客さまにこのG-Funの魅力を知ってもらいたいと思っています。そのためにも、誰でも簡単に製品情報を引き出せる仕組みが作れるように、今後は製品のデータベース作成などに力を入れていきたいです。一筋縄ではいかないことも多いですが、諦めずに根気をもって仕事に取り組む姿勢を大切にしていて、今の仕事にはとてもやりがいを感じています。

カレーやキッチンカナメ

カレーやキッチンカナメ

東京都中央区日本橋のビジネス街にあるお店「キッチンカナメ」。様々なスパイスをブレンドして作られる欧風薬膳カレーは疲れたカラダを癒すのにピッタリです。優しい味わいで辛味が苦手な方でも食べられます。人気メニューはお店の日替わりランチ。

住所
東京都中央区日本橋小舟町5-7 トウセン小舟町ビル 1F
電話番号
080-3577-0141
営業時間
月曜日~金曜日11時~14時(L.O.)、17時~20時(L.O.)
土曜日・祝日11時~14時(L.O.)
東城 暁香

東京事業所東城 暁香さん

少し前の話になりますが、4月に友達とお花見に行きました。桜を見に行くはずが、少し時期がズレてしまって桜は散り気味でした。ただ、意外にも菜の花がきれいに咲いていたので、桜と菜の花のコントラストが楽しめました。最近は運動不足気味のため、外で体を動かしたり、アウトドアに挑戦したりしてみたいと思っています。キャンプも挑戦したいのですが敷居が高いので、まずはグランピングから始めてみようと思います。友達がグランピングにハマっていて楽しそうだなと思ったのと、手ぶらで行ける点がいいですね! ほかにもアスレチックなどアウトドア系の趣味に挑戦していきたいです。

東城 暁香さんの紹介
東城 暁香

次回のランチ紹介者は、iDshop厚木の 日佐 知弘 さん。歴史好きな日佐さんのランチが気になります。

2021年09月14日

iDshop広島 大塚 陸斗さんのランチ

おしゃれなカレー

タコツボカレー

タコツボカレー

広島県三原市の名産品のタコが入ったカレーライス。一口サイズのタコのから揚げと、かわいらしいタコさんウインナーがポイントです。レンコンやパプリカ、きゅうりなどが盛り付けられた彩り豊かなカレーは、見た目の華やかさに加え、味もまろやかで具材との相性も抜群。

コンビニの隣で偶然見つけた素敵なカフェへ
コンビニの隣で偶然見つけた素敵なカフェへ

営業の途中、昼食を購入するために国道脇のコンビニへ。そこで、ちょうど隣におしゃれなカフェを見つけて、この日は時間に余裕があったので思い切って入店しました。店内はアンティーク家具がレイアウトされた、とてもおしゃれで雰囲気の良い空間。カレー好きの私は、この店イチオシの「タコツボカレー」を迷わず注文しました。カフェオリジナルのカレールーは辛すぎずスパイスの香りが絶妙で、お米との相性は抜群。目の前に広がる瀬戸内海を眺めながら大好きなカレーを食べられるのは至福のひとときでした。お店の落ち着いた雰囲気、瀬戸内海の絶景、美味しい料理の三拍子揃った文句なし100点のランチでした。

PFCバランスに気を配る日々
PFCバランスに気を配る日々

早起きが苦手で朝ごはんを抜いてしまうこともしばしば。朝を食べないことが多い分、お昼ごはんは栄養バランスに注意しています。最低限のPFCバランス(PFCは、P(タンパク質)、F(脂質)、C(炭水化物)それぞれの頭文字)を意識し、栄養が偏らないような工夫をしています。学生時代に水泳をしていて、その頃からコーチの指導で栄養管理をするように。サプリメントで足りない栄養を補ったり、筋トレや水泳など体に負荷のかかる強度の高い運動を行ったりするようにしています。バランスのとれた食事をしていると、元気が出て頭も冴えてしっかり働けるので、この習慣は続けようと思います。

もどかしさを抱える一方で
もどかしさを抱える一方で

自然豊かな広島県の東部と島根県エリアの営業を担当しています。新卒で入社して、今年で2年目。製品知識や事例については日々勉強中で、その場でお客さまに回答できないときには、もどかしさを感じることも。営業戦略についてもわからないことが多いので、先輩社員の榊原さんによく相談させてもらっています。営業経験は浅いのですが、お客さまが自分のことを気に入ってくださって自分を頼りにしてくださることにやりがいを感じています。また「こどもと同じ名前」ということで、とても可愛がってくれるお客さまもいて、大変ありがたいです。今はまだ仕事に慣れることで精一杯ですが、一刻も早く仕事に慣れて会社に貢献できる人材になりたいです。やれるかどうかわからないことでも、「まずはやってみよう」の精神でどんな仕事も思い切ってチャレンジしていこうと思います!

NEJIRO CAFE

NEJIRO CAFE

穏やかな瀬戸内海が望めるおしゃれなカフェ「NEJIRO CAFE」では、地元の食材を使ったメニューが充実。輸入雑貨・アクセサリーのプチショップも併設しています。

住所
広島県三原市糸崎8丁目14-25 2F
電話番号
0848-68-1218
営業時間
平日 11時~15時(L.O.14時30分)
土日祝 9時~16時(L.O.15時30分)
大塚 陸斗

iDshop広島大塚 陸斗さん

つい最近ミラーレス一眼を購入しました。まだまだ人にお見せできるクオリティのものは撮れていませんが、少しずつ撮ってSNSに投稿していきたいです。実は滝が好きで、購入したカメラを持って日本中の滝を巡りたいと思っています。 日本の滝百選をコンプリートするのが夢です。
滝とか海といった水がある場所に惹かれるのですが、きっと小さいころから水泳をしていたのが影響していると思います。たまに都会から離れて、滝や海などの自然スポットに行って癒されています。

大塚 陸斗さんの紹介
大塚 陸斗

次回のランチ紹介者は、九州事業所の 兒玉 美由紀 さん。九州事業所一良妻賢母な兒玉さんが食べているランチが気になります。

ハッシュタグ「#susお昼なに食べた」であなたのランチを教えてください!