Yes id 世界基準

Yes,iD 世界基準サイトは、「サプライズ」と「挑戦」をテーマに、
SUS株式会社の姿勢や取り組みを皆さまへお届けしています。

  • トップページ
  • お昼、なに食べた?
  • 毎日カレーメシ!栄養だってあるんだぜ!!

お昼、なに食べた?

ランチを見れば、「人となり」まで見えてくる!?
SUS株式会社のみんなのランチを月替わりでご紹介します。

誠に申し訳ございませんが、アクセスいただいたURLは
一時的にアクセスできない状態か、移動もしくは削除された可能性があります。

2023年03月15日

iDshop埼玉 本間 弘樹さんのランチ

毎日カレーメシ!栄養だってあるんだぜ!!

簡単に栄養が摂れる最強のランチ

完全メシカレーメシ欧風カレー

日清のカレーメシにはいくつかラインアップがありますが、今回紹介するのは完全メシです。通常のカレーメシより少し値段は高くなってしまいますが、おいしい上に栄養まで摂れてしまうところが嬉しいポイントです。

イメージ0
簡単に栄養が摂れる最強のランチ

ランチは前日か当日の朝にスーパーやコンビニで買うことが多く、基本的には飲み物も含めて1000円以内。栄養面であまり偏らなければいいと考えている程度で、勤務時の昼食に対してほぼ関心がありませんでしたが、完全メシと出会って変わりました。
もともとカレーが好きなので、コンビニで見かけて食べてみたのがきっかけです。出勤の日は、ほぼ毎日食べていますが、全然飽きることがありません。パッケージにも書いてありますが、混ぜれば混ぜるほどおいしくいただけます。栄養も摂ることができるし、作る手間もないので、私にとっては間違いなく最強のランチです。
ランチは好きな動画を見ながら、のんびり食事をするのがとても好きで、たいてい1人で食べています。ランチをカレーメシにするようになってから時間もできて、好きなことをしながら食べられるので、昼休憩が楽しみになりました。

イメージ1
ランチとデザートを楽しむ休日のカフェ巡り

休日は、自分の趣味であるカフェ巡りをすることが多いです。甘いものやコーヒーが好きなので、SNSを見て気になったお店へ足を運びます。気に入ったメニューがあると、繰り返し通うこともあります。お店を選ぶポイントは内装とデザートメニュー、そして駅近など行きやすい立地条件です。カフェと言えばデザートや飲み物という印象が強いと思いますが、ランチがおいしいお店も多いです。カフェのランチは、野菜を多く使う料理があったり、サラダがついていたりするので、栄養バランスも良く、理想的な食事だと思います。ランチメニューにプラスしてデザートも頼みます。おしゃれなところで、おしゃれな食事を味わうのが、休日のちょっとした贅沢です。
最近のお気に入りは戸田市にある「SABO」というカフェです。発酵食にこだわっていて、日替わりの発酵食ランチがあります。デザートは定番もありますが、店員さんが取り寄せた果物で作った日替わりドルチェもあるので、行くたびに違う味を楽しんでいます。

イメージ2
知識が生かせるように、さらに技術を磨きたい

iDshop埼玉には製造部門と営業部門があり、私は製造部門で主にフレームの切断を担当しています。入社9年目になり製造から品質チェックまであらゆる工程に携わってきました。
ただ中にはまだどうしても経験上、不慣れな工程も……。例えば組立工程。私はとても不器用なため工具の扱いに慣れるのに他の人の倍くらいの時間がかかってしまいます。しかし少人数のメンバー全員で効率良く作業を進めていくためには、多少苦手な工程も克服しなければなりません。製造工程の経験が長い先輩方からのアドバイスをいただきながら組立技術を磨き、必ず成長に繋げます。
一方で、弊社で扱っている部品の製品知識は誰にも負けません。今はフレーム切断がメインですが、パーツ工程の最終チェックをトータルで7年間担当してきたので、多種多様なパーツに触れた時間はダントツだと思います。これまで身につけた製品知識を多くの方に伝えて共有し、効率的に作業をしたいと考えています。

本間 弘樹

iDshop埼玉本間 弘樹さん

カフェ巡りに次ぐ趣味はボウリングです。以前も友人と遊び感覚で行くことはありましたが、ボウリング場の大会に出ようと思って練習を始めたら、見事にはまってしまいました。この1年は1人で通うようになって、半年くらい前にはマイシューズを買いました。目標のスコアは200超えです。今のアベレージは130~140くらいなので、安定して160をキープできるようになりたいです。

本間 弘樹さんの紹介
多田出 和樹

次回のランチ紹介者は、千葉事業所の 多田出 和樹 さん。普段からおしゃれに気を使っている多田出さんのランチが気になります。

2023年03月15日

iDshop広島 山口 亨さんのランチ

ビーフスープパスタ時短ランチ

圧力鍋は時短調理の強い味方

ビーフスープパスタ

前日の夕食で作ったビーフシチューを有効活用したパスタランチです。パスタはオリーブオイルでコーティングしてあるので、パサつき感がなくおいしく食べられます。

イメージ0
圧力鍋は時短調理の強い味方

前日の夕食で食べたビーフシチューの残りをパスタにかけたリメイク弁当です。ビーフシチューは圧力鍋で作ったので、材料を切って鍋に入れて20分煮込んだだけですが、お肉も野菜もとろとろに仕上がっています。パスタは少し芯が残る程度に茹でるとおいしいです。時間が経つと乾いてしまうので、茹でた後にオリーブオイルを絡めてコーティングしておくのがポイントです。
ビーフシチューはパスタとは別の容器に入れて、食べる直前にパスタにかけます。そして電子レンジで温めれば、おいしいビーフシチューパスタのできあがりです。ビーフシチューを圧力鍋で作って時短、パスタも茹でるだけなので朝の時間を有効に使えますし、食べるときもレンジでチンするだけ。まさに時短ランチというわけです。
今は単身赴任で自炊をしているので食事作りをいかに手早く行うか、時間との戦いの毎日です。奥さんのありがたさがよくわかるようになりました。

イメージ1
食材を無駄にしない創意工夫の毎日

自炊用の食材はまとめ買いをします。ただ1人で生活していると、食材が残りやすく廃棄が多くなってしまいます。そのためできるだけ日持ちするものを選び、冷凍できるものは冷凍庫をうまく使って保存しています。またトマトならつぶしてソースにするなど、同じ食材で違った食べ方ができないか常に創意工夫しています。保存している食材を使っているので名もないメニューが多いのですが、圧力鍋は材料を入れて蓋をするだけで簡単にいろいろ作れるので重宝しています。
お弁当作りは毎朝のことなので、基本的には前日の夕飯のおかずをアレンジすることが多いです。例えばトンカツをカツ丼にしたり、ひじきをチャーハンにしたりしています。短時間で思い通りに作れたときは気分が良く、元気になります。
今はコロナ対策のために時間をずらして1人で黙食していますが、やはり少し寂しいですね。忙しい毎日の中で、ちょっと一息つける時間なのに、誰とも会話ができないというのは物足りない感じです。お昼休憩に会話が楽しめる日常に、早く戻ってほしいです。

イメージ2
改善の積み重ねでミスを防ぐ

私が担当しているのは営業サポートの内勤で、具体的にはお客さまの納品書の準備と作成です。お客さまの窓口となっていた前任の担当者から業務を引き継ぎ、良いところは生かしながら、無駄な作業がないか、もっと改善できるところがないかを常に考えて、効率的に業務処理をするようにしています。例えば業務処理の一覧表。お客さまごとに納品書の処理方法が違い、新しい業務処理も多いので、ミスのないように処理方法を一覧表に整理しています。実際にヒヤリとしたこともあるので、その経験を無駄にしないように細心の注意を払っています。
また、内勤営業、外勤営業の業務がスムーズに運営できるように、コミュニケーションをとることを心がけています。実際に仕事をしていると言葉足らずで理解されないこともあるので、相手の立場に立って分かりやすい言葉を選んで伝えるようにしています。

山口 亨

iDshop広島山口 亨さん

時間ができたら愛犬を連れて車で金沢を旅行したいです。金沢には行ったことがないのですが、雪景色が美しいと聞いているので冬に行きたいですね。そして日本海の海の幸も味わいたいです。雪景色を楽しみながら、カニでも食べられたら、最高だと思います。

山口 亨さんの紹介
安藤 雅一

次回のランチ紹介者は、九州事業所の 安藤 雅一 さん。九州事業所で一番の家族思いな安藤さんのランチが気になります。

ハッシュタグ「#susお昼なに食べた」であなたのランチを教えてください!