Yes id 世界基準

Yes,iD 世界基準サイトは、「サプライズ」と「挑戦」をテーマに、
SUS株式会社の姿勢や取り組みを皆さまへお届けしています。

お昼、なに食べた?

ランチを見れば、「人となり」まで見えてくる!?
SUS株式会社のみんなのランチを月替わりでご紹介します。

誠に申し訳ございませんが、アクセスいただいたURLは
一時的にアクセスできない状態か、移動もしくは削除された可能性があります。

2023年06月15日

iDshop 厚木 平松 数麻さんのランチ

お米とお供

とにかく瓶詰めが気になります

ご米と、「おいしい!たらこと鮭ほぐしました」の瓶詰め

お米が好きなのでお昼は必ず保温ジャーに入れて持ってきます。それと、おかずとしてご飯に合う瓶詰めなどを用意します。今回は、辛味が無くお子さんも好みそうな味で、おにぎりやパスタのアレンジ調味料としても相性がよさそうな、たらこと鮭のフレークを選びました。

イメージ0
とにかく瓶詰めが気になります

昼食はあまり多くとらないため、会社に持参するのはお米だけです。今日の瓶詰めは90点!自分の中で満足感はありますが、まだまだ美味しそうな瓶詰めがいろいろな店舗にあるので、それらを順番に楽しみたいなと思っています。初めの頃は、のりの佃煮などを食べていたのですが、だんだん飽きてしまい、ご飯に合う他の瓶詰めが気になり始めて昼食用に選ぶようになりました。もちろん瓶詰め以外にもご飯に合うオススメのものがあれば皆さんに教えていただきたいですね。ちなみにここ最近の自分のオススメは、久世福商店の「大人のしゃけしゃけめんたい」です!しゃけの旨みにめんたいのピリ辛が相まってごはんが進みますよ。
昼休みは自分の趣味の音楽系MVや、30分程で見られる番組を楽しみにしているので1人で社内の空きスペースで食べることが多いですが、見終わったら同僚と「あのお店知ってる?」などと会話を楽しんで過ごします。
お米がとにかく大好きなので、実家に帰省したときも両親がよくお米を用意してくれています。いつも感謝しながらいただいています。以前、用意してくれたお気に入りのおかずを最後に食べようと取っておいたのですが、落下してしまい悲しくなったこともあります。お昼ごはんの残念なエピソードですね・・
それから、食べ過ぎると動きが鈍くなり睡魔に襲われそうな感覚になってしまうので、そこだけは自分で気をつけていますが、栄養面は朝・夜食など嫁さんが気遣ってくれています。

イメージ1
みんなでフォローしあえるところがいい

厚木サテライトでは製造業務を全般的に行い、時間と別工程の状況によって各工程間を移動しています。製造メンバーの皆さんが一緒に多能工化していくことで、全体の状況が把握しやすくなり、フォローしあえるところに良さを感じています。時々業務指示を上手く出せず、作業を抱え込んでしまうところがあるので、自分から皆さんにどんどん相談して改善したい、というのが悩みでもあります。一方、PC作業ではタイピングやいろいろな機能をまだ使いこなせていないので、作業の早い方を見ると、「お~、いいな~」と思います。経験値をあげて慣れていきたいですね。
加工に関しては5年以上の経験があり、厚木サテライトでの生産業務は一通り経験しています。状況によってすぐに別工程でも対応できるのが自分の強みだと思っています。標準加工がメインですが、これまでに覚えてきたことを生かし、加工効率向上のためのプログラムの作成・設定の変更・工具などの見直しなどをして、効率がよりよくなるよう日々努めています。

イメージ2
いつか海外の大型フェスに行ってみたい!

夫婦で同じ趣味を持っていて、邦ロックやK-POPのライブ、フェスにもよく行っています。毎月のように各地でいろいろなアーティストがイベントを開催しているため、プライベートが自然と多忙になってしまいますが、各地のライブ友達と会えることが楽しみです!
いろいろなライブ会場に行ったことはありますが、行ってみたい海外の会場にまだ行けていないため、いつかは海外の大型フェスに夫婦で挑戦したいと思っています。地方に行く際は夫婦で観光も楽しんでいるので、これからも行ったことのない観光地をいっぱい巡りたいです。

平松 数麻

iDshop 厚木平松 数麻さん

最近気になっていることは、日本各地で起きている地震のことです。身の周りでは大きな被害はまだありませんが、関東から九州の広範囲で発生する確率が70%もある南海トラフ地震が、およそ30年後にまで迫っているとニュースで特集しているのを見ました。改めて備え・対策が必要だと感じました。

次回のランチ紹介者は、福島事業所の 小林 優也 さん。

2023年06月15日

本社 土屋 敬美さんのランチ

HAPPY HAPPYインドカレー

上司と同僚 5人で囲むランチが楽しい!

ランチメニュー2種カレーセット

ランチメニュー2種カレーセットを注文しました。サラダ・ドリンク・タンドリーチキン・ナン・ライスに日替わりカレーと好きなカレーを6種類の中から1種類選べるボリューム満点、大満足なセットです。タンドリーチキンの柔らかさと大きなナンは間違い無しの美味しさ。ナンはほんのり甘く、薄くパリパリしたところと、厚くモチモチしたところが楽しめて、カレーをすくって食べると最高です。今回は、日替わりの「なすキーマカレー」と、「シーフードカレー」を選びました。シーフードカレーは出汁がよく出ていて、エビ、アサリがたくさん入って食べ応え充分!キーマカレーよりマイルドなので、2つの味の違いも楽しめました。

イメージ0
上司と同僚 5人で囲むランチが楽しい!

チームの上司、同僚と一緒に楽しんできました。点数をつけるとしたらもちろん100点です。ナンとタンドリーチキンは安定した絶対的な美味しさ。5人それぞれが選ぶカレーの違いも楽しいです。
今回は、食事中に聞いた上司のタンドリーチキンにまつわる若かりし頃の営業エピソードが面白かったです。インドで営業をされていた時、VIPのお客さまに「タンドリーチキンが好きだ」と話したら、10人前くらいのおもてなしをされて、先輩に励まされながら無理をして5~6人前頑張って食べたそうです。

イメージ1
信頼関係を築くため 努力を積み重ねる

海外業務チームでフランス・イタリア・ポルトガル・ブラジルの各代理店を担当し、受発注・出荷調整・見積依頼・技術問合せなど、代理店からの問い合わせ窓口をしています。普段は、調達や製造、Snets製造にお世話になり、技術の問い合わせが入れば開発に教えてもらい、代理店が来日する際にもいろいろな部署の皆さんに協力してもらっています。出荷も、来社対応も、どれだけ準備や調整をしても予定外のことが起きたり時間に追われてしまいとても大変ですが、最後にお客さまに満足していただけて、「Thank you」と言われたときは、やっぱり嬉しいです。
私も相手も、母国語は英語ではないので、海外代理店に伝えたいことを的確に伝えるという努力をずっとしてきました。分かりやすい単語と言い回し、見て分かる資料を作る、箇条書きにする、など無駄を省いてシンプルな方法を取るよう心掛けています。ただ、省略しすぎて、言葉足らずになって誤解を生み信用度が下がる、という経験もしました。だからこそ、最近は相手が納得するまで説明をして、私が理解できるまで相手にも確認します。小さなことですが、それを積み重ねて信頼関係が築かれると思いますし、頼りにされることを目標にしています。

イメージ2
胸熱!VELTEX!

SUSがサポートしている静岡市のバスケットボールチーム「VELTEX」のB3からB2リーグへの昇格が決定しました!本当に嬉しいニュースです。昨年10月の開幕戦から、この5月初旬に行われたプレイオフまで試合会場に足を運び、たくさん応援をしました。毎回胸熱でしたが、昇格リーグ準優勝の結果には感動しました。推しの選手の活躍も数多く見られて、楽しいシーズンでした。

ネパール・インド料理 HAPPY アスティ静岡店

ネパール・インド料理 HAPPY アスティ静岡店

「カレー食べたいね」そのタイミングがチームメンバーで合ったので行ってきました。以前もここでみんなとランチをしたことがあったので、美味しくてボリューム満点なことは分かっていました。静岡駅構内にあるので、本社からも近く、ランチにはちょうどいいお店です。

電話番号
054-653-2351
営業時間
11:00~22:00
ホームページ
https://www.asty-shizuoka.co.jp/asty/shopdata/31074/
土屋 敬美

本社土屋 敬美さん

最近は、改めてOn、Offそれぞれの時間の使い方を考え直しています。1日24時間、これは変えられません。その中でいかに充実した時間を過ごすか、無駄なく、でもゆとりを持って。美しい時間の使い方を模索中です。
そんな中、ビリージョエルのピアノマンをピアノでマスターしたい!と思い立ち楽譜を買ってみたものの、そのままになってもう半年くらい経ってしまいました。夏までに、とは思っていますが・・

次回のランチ紹介者は、熊本事業所の 山口 大智 さん。

ハッシュタグ「#susお昼なに食べた」であなたのランチを教えてください!