Yes,iD 世界基準サイトは、「サプライズ」と「挑戦」をテーマに、
SUS株式会社の姿勢や取り組みを皆さまへお届けしています。

  • トップページ
  • お昼、なに食べた?
  • ちょっとひと手間!!
    大好きな食材でご褒美サンドイッチ☆

お昼、なに食べた?

ランチを見れば、「人となり」まで見えてくる!?
SUS株式会社のみんなのランチを月替わりでご紹介します。

2022年6月15日

千葉事業所 鳩飼 道一さんのランチ

牛、ど~ん

牛丼 並盛

牛丼 並盛

紅生姜をたっぷりのせた吉野家の牛丼。紅生姜の刺激的な紅色と酸味が食欲をそそります。牛肉1に対して紅生姜を2~3の割合にすると、紅生姜の酸味と牛丼つゆの甘味のバランスが良くなるので、毎回同じ食べ方をしています。

紅生姜多めが定番の食べ方
紅生姜多めが定番の食べ方

休日は買い物などで外出することが多いので、お昼ご飯はたいてい外食で吉野家か丸亀製麺です。チェーン店は味が安定しているので、安心して食べられますから。何を食べるかはあまりこだわりません。お店の混み具合で決めているので、吉野家が混んでいたら丸亀製麺に行ってうどんを食べる、といった具合です。この日はホームセンターに行ったので、敷地内にある吉野家で牛丼を食べました。吉野家は「うまい、やすい、はやい」のうたい文句通りですし、味も安定している感がありますね。吉野家で牛丼を食べるときは、必ず紅生姜を多めにトッピングします。この日はテーブル席にある容器いっぱいに補充されていたので、途中で追い紅生姜をしました。丸亀製麺で食べるのは、かけうどん。はじめからネギをたっぷりのせて、途中で追いネギをしたり、生姜を足したりします。基本的に定番の味が好きなので、吉野家でも丸亀製麺でも定番メニューを頼みます。そこに薬味をたっぷり加えて味変するのが、私の食べ方です。期間限定や新作なども気になりますけれど、イメージしていた味から外れるとショックなので冒険はしないようにしています。

平日は手軽なランチで昼休みを満喫
平日は手軽なランチで昼休みを満喫

平日に会社で食べるお昼ご飯には、それほどこだわっていないのでゼリー飲料をよくランチとして利用します。栄養バランスも取れていますし、今はいろいろな種類があって、味もバラエティに富んでいて、それに手軽ですからね。お昼休みにはゼリー飲料を飲みながら、近所を散歩するようになりました。外に出て歩くことは運動にもなりますし、気分転換にもなります。事務所の周りは工業団地なので、とくに何かあるわけではないですけれども、1日中パソコンとにらめっこしているような仕事なので、景色を見たり、風を感じたりできる時間が持てるようになったのが嬉しいです。

他の事業所とも連携して業務をスムーズに
他の事業所とも連携して業務をスムーズに

私が所属しているのは千葉事業所の調達グループで、資材調達の見積や発注、検収業務に携わっています。社内では営業担当者からの見積依頼や他事業所の調達グループ担当者と連絡を取り合い、社外に対しては協力会社とやり取りをすることが主な業務です。納期などは電話でのやり取りで調整することが多く、問い合わせ電話が連続することも。そのため作業が電話で中断することもありますし、頭の中が混乱してしまうこともあります。調整が難しいこともありますが、そんなときは他の事業所に相談したり、協力会社を紹介してもらったりします。千葉事業所は他の事務所に比べると設立して日が浅いのですが、SUSが持つ全国規模のネットワークを活かして、連携プレーで乗り越えることができるのです。忙しい毎日ですが、必要な資材や材料をきちんと現場に届けることで製造ラインがスムーズに動くわけですから、達成感がありますし、やりがいを感じます。

吉野家 カインズホーム木更津店

吉野家 カインズホーム木更津店

カインズホーム木更津店の敷地内にあり、休日は家族連れや、ホームセンターを利用する買い物客で賑わう店舗です。テーブル席とカウンター席があり、テイクアウトやデリバリーにも対応しています。

住所
千葉県木更津市金田東3丁目1-3
電話番号
0438-40-0665
営業時間
7:00~23:00
鳩飼 道一

千葉事業所鳩飼 道一さん

私は植物に触れたり自然を感じたりすることが好きなので、家庭菜園をしています。町おこしイベントで3月の食用菜花摘み取り、5月の新玉ねぎ収穫、秋の落花生/枝豆収穫などにも何度か参加したこともあります。田舎でやっているので、自然の中で植物に触れることができて、ほっこりします。こういったイベントは毎年開催されているので、恒例行事として続けたいと思っています。年齢のせいか新しいことにチャレンジするよりも、気に入ったことを継続していきたいと考えるようになりました。残念ながら今年はコロナ禍でイベントが中止されてしまいましたが、再開したらぜひ参加したいです。

鳩飼 道一さんの紹介
鳩飼 道一

次回のランチ紹介者は、東京事業所の 堀 千春 さん。myスプーンでランチを食べるエシカルな堀さんのランチが気になります。

2022年6月15日

iDshop広島 重元 幸伸さんのランチ

ちょっとひと手間!!
大好きな食材でご褒美サンドイッチ☆

絶品タマゴサンド・三種のレタスとローストビーフサンド~グレービーソースを添えて~

絶品タマゴサンド・三種のレタスとローストビーフサンド~グレービーソースを添えて~

今年から週2日、自分でお弁当を作るようになりました。この日のランチは、自家製のローストビーフと大好きなタマゴで作ったサンドイッチです。こだわりは「乃が美の生食パン」。もっちりやわらかな生食パンは、サンドイッチに欠かせません。

試作を重ねた自家製のローストビーフ
試作を重ねた自家製のローストビーフ

妻がパン好きなので週末の朝はパンをよく食べます。最近のお気に入りは「乃が美の生食パン」。生で食べるとやわらかくて、口当たりがとてもなめらか。ほどよい甘みがあって、まさに私好みです。最近はこのパンでサンドイッチを作ることが多いので、ランチにも持っていこうと思いました。具材は自家製のローストビーフ。もともと料理が趣味なので、いろいろなメニューにトライしているのですが、ローストビーフを作るようになったのは、オーブンレンジに付いていたレシピ本がきっかけです。はじめはレシピ通りに作ったのですが、満足できる仕上がりになりません。そこでレシピサイトや料理番組を参考にしたり、実際に売っているローストビーフを食べたりして、試作を重ねたのです。今回、せっかくの機会なので同僚や上司におすそ分けをして試食してもらったところ、高評価をいただきました!! もっと美味しいローストビーフを作るために、今も絶賛研究中です(笑)。
お弁当箱は妻の手作り。ディズニーランドのお菓子の箱をアレンジして作ってくれたので、見た目・味ともに、可愛らしく美味しいランチになりました。今回はサンドイッチの切り口に苦労したので、もっと美味しそうに見えるよう「萌え断」も研究しようと思っています。

週2回のランチ持参でプチ節約
週2回のランチ持参でプチ節約

私のお昼ごはんのポイントはいくつかあります。まずは栄養面。会社のお弁当屋さんの日替わり弁当は、栄養・カロリーが計算されているので安心。メニューも日替わりですし、美味しいので、週3回利用します。2つ目のポイントは用意する時間の節約。月曜日と火曜日はお弁当を持参しますが、それは自分の負担が少ないからです。週末におかずを作り置きをしておけば、朝にパパッと詰めるだけですみますからね。最後は経済面。週2日のお弁当で、プチ節約をしています。
やっぱりお昼ごはんは、会社での一番の楽しみ。製造の現場は体力勝負なので、昼食はしっかり取って元気を補充しています。水~金曜日のお弁当は日替わりなので、「今日はどんなおかずなのかな?」と、ワクワクします。メニュー表はありますけれど、その日のお弁当を開いたときに自分の好きなおかずが入っていると嬉しいじゃないですか。私の好物はチキン南蛮です。マヨネーズとタマゴが大好きなので、タルタルソースがかかったチキン南蛮が入っていると、テンションがあがります!

探求力を仕事に活かす
探求力を仕事に活かす

製造部門でフレームの切断・清掃・梱包作業をしています。社内では主に製造メンバーとのやりとりが多く、当日生産スケジュールの打ち合わせの他に、5S活動、改善活動、工程内不具合低減活動などをしています。中途入社で現在1年が経過し、ようやく一通りのことは覚えましたが、まだまだ先輩方の仕事の質やスピードには及びません。早く一人前と認めてもらえるよう、がんばる毎日です。
現在、SUSでは複数の工程が遂行できるように能力を高めようという、多能工活動がはじまっています。未経験の工程を習得するのは苦労しますが、私は他の人がどんな仕事をしているか気になりますし、新しい知識を学ぶことに意欲的に取り組んでいます。一つのことを粘り強く継続する力は誰よりもあると思っていますし、どんなことにも興味を持って、それを追求するのが大好きだから、勉強するのはしんどいけれど楽しいのです。この性格で良かったと思いながら、励んでいます。

重元 幸伸

iDshop広島重元 幸伸さん

3月までは妻と6歳のチワワの、2人と1匹暮らしだったのですが、4月に新しい家族を迎え入れました。ブラックタン&ホワイトという毛色のチワワで、3ヶ月の男の子です。ペットショップではおとなしい穏やかな子と聞いていたのですが、我が家に来たとたんヤンチャぶりが大爆発!! なんでもガブガブ噛むので、カーテンやクロスなど家中が餌食になっています(笑)。手はかかりますが、2人とも動物が大好きなので楽しんでお世話しています。

重元 幸伸さんの紹介
重元 幸伸

次回のランチ紹介者は、九州事業所の 加藤 麻里 さん。ゴルフが大好きな加藤さんのランチが気になります。

ハッシュタグ「#susお昼なに食べた」であなたのランチを教えてください!