Yes id 世界基準

Yes,iD 世界基準サイトは、「サプライズ」と「挑戦」をテーマに、
SUS株式会社の姿勢や取り組みを皆さまへお届けしています。

お昼、なに食べた?

ランチを見れば、「人となり」まで見えてくる!?
SUS株式会社のみんなのランチを月替わりでご紹介します。

誠に申し訳ございませんが、アクセスいただいたURLは
一時的にアクセスできない状態か、移動もしくは削除された可能性があります。

2022年12月15日

iDshop仙台 柴田 彰さんのランチ

晩御飯の残り物をいい感じにいれたお弁当

お財布に優しい手作り弁当

しょうが焼き、にんじんしりしり、ほうれん草のおひたし、玉子焼き

しょうが焼きは前日の夜ごはんのおかずの残りです。お弁当のおかず用に、にんじんしりしりも作っておいたのですが、それだけでは写真映えしないので、朝、起きてからほうれん草のおひたしと玉子焼きを作っていれました。玉子焼きはうまく巻けませんでしたが、まあまあのできだと思います。

イメージ0
お財布に優しい手作り弁当

毎日のお昼ごはんは、自分で作ったお弁当を持参しています。以前はコンビニ弁当やカップラーメンを食べることがほとんどだったのですが、食費を抑えたいと思って、自分でお弁当を作ることにしました。普段から自炊をしているので、お弁当を作ることも苦になりません。別の日には、しめじと豚こま肉の塩昆布炒めを作りました。冷蔵庫におかずになりそうなものがなくて、残っていた食材を塩昆布とこしょうで味付けしただけなので、簡単にできます。お弁当作りを始めたのは10月からですが、最近ではお弁当のメニューを考えるのが習慣になってきて、インスタグラムやテレビ番組で料理の情報を見たり、お弁当のおかずを意識した食材を買ったりするようになりました。お弁当を自分で作るようになって安上がりになっただけでなく、コンビニを探す手間がなくなったのもメリットです。
とにかく白飯が好きで、できるだけたくさん詰めるようにしていますが、栄養バランスも考えて1種類は野菜を入れるように気をつけています。ただ早起きがあまり得意ではないので、おかずが簡単なものになったり、前日のおかずの余り物が多くなったりするのが、今の悩みのタネです。

イメージ1
ときには景色を楽しみながらランチタイム

セールスキャスターという仕事柄、基本的にお昼ごはんはどこかの駐車場に車を止めて運転席で食べます。だいたい12時から1時の間にお昼を食べようとは思うものの、決まった時間に取れないこともあります。駐車場がいっぱいだったり、止めようと思っていたところが意外に狭かったりすることもあるからです。すんなりと車が止められて、お昼時にごはんが食べられるとうれしくなります。さらにその場所から見える景色が良かったりすれば、さらにちょっと得した気分になります。とくに今は紅葉の季節なので、木々が色づいている場所でお昼の時間にごはんを食べられたら「今日はラッキー」だなと感じます。
お昼ごはんを食べるときには、腹八分目か七分目にしています。食べることは好きなので、本当はできるだけお腹いっぱい食べたいのですが、食べ過ぎると眠くなって午後の仕事に影響がでてしまうのでそこは我慢するようにしています。その分、休日は好きなものをお腹いっぱい食べることもあります。

イメージ2
お客さまと直に話せるメリットを生かしたい

iDshop仙台のセールスキャスターとして、主に宮城県内の配送をしています。当日の朝はルートを確認したらすぐに出られるように、荷物の積み込みは前日にすませておくのが自分のやりかたです。
この仕事の醍醐味は直接商品をお渡しするので、お客さまと直にお話ができること。何か困っていることはないか、その場で聞くことができます。だから、とにかく明るく話しかけることを心がけて、少しでも良い関係を作るようにしています。「小さなことだけど、柴田君なら話しやすいから、ちょっと聞いてみようかな」と、気軽にお話しいただけるようになりたいからです。実際にお客さまから受けたご相談を営業のメンバーに取り次いだことで、新しい仕事につながったこともありました。その半面、入社してまだ1年も経っていないので、材料や部品のことでお客さまに詳しく説明ができないこともありました。その悔しさをバネに、もっと勉強していろいろな知識を蓄えて、お客さまのお役に立てるより良い提案ができるようになりたいと思っています。

柴田 彰

iDshop仙台柴田 彰さん

音楽が好きでよくライブハウスに行くのですが、コロナ禍で声も出せず寂しい気持ちでした。でも最近は少しずつですが、声を出せるようになってきたので、うれしいです。この前は久しぶりに野外フェスに行きました。次は高校のときに初めてライブを見てからずっと好きなバンド、ELLEGARDENのライブに行く予定です。10年ぶりに活動を再開したのですが、抽選に当たってチケットが入手できたので、とても楽しみにしています。

柴田 彰さんの紹介
山寺 由美

次回のランチ紹介者は、福島事業所の 山寺 由美 さん。いつもニコニコスマイルな山寺さんのランチが気になります。

2022年12月15日

iDshop金沢 伊藤 豪大さんのランチ

サラダチキン

目指せマイナス5kg!

サラダチキン

サラダチキンはパサパサのイメージがあるかもしれませんが、これはわりとしっとりした感じです。味付けはチキンの素材を生かした薄味で、私好みのおいしさでした。サラダの具材にする人もいるようですが、そのままかじりつくのが私のこだわりです。口の中に頬張ることで満足感もプラスされます。

イメージ0
目指せマイナス5kg!

最近太ってきたので、食事には気をつけています。この日のサラダチキンはコストコで買ったものですが、コンビニで買ったり、自分で作ったりもします。とくに好物というわけではなくて、低カロリーで高タンパク質という栄養面を考えてのことです。ちょっと物足りない気はするんですが、これ以上太りたくないので我慢しています。
学生時代に運動部だった人が、社会人になって体重が増えたという話を聞いたことはありませんか。私がまさにそのパターンです。学生時代はラグビーをしていたので、何も気にせず好きなものを食べていました。とくに試合終わりに部員や親と食べたラーメンは格別でした。試合に勝った日でも負けた日でも、ラーメンを食べて帰って満足した気分は今でも忘れられません。でも社会人になって運動をしなくなったら体重が増えてきたので、ダイエットを決意しました。「目指せマイナス5kg」を目標に、炭水化物を取らない、野菜を多めにする、1日に食べる量を減らすことを実践しています。そのために朝ごはんは食べず、昼ごはんも控えめにしています。この前は一緒にダイエットを頑張っている同僚と、サラダランチをしました。野菜だけでなく海鮮が入っていたので、満足感も高くて良いお昼ごはんでした。

イメージ1
ランチタイムに温泉情報をゲット

お昼ごはんは今のところ、iDshop金沢の食事室で上司と食べることが多いです。メニューは自宅で作ったサラダを持ってきたり、お湯を入れるだけのスープだったり、簡単に食べられるものにしていますが、食べ過ぎないように注意して選んでいます。でも上司はそんなことは関係なくお昼ごはんを選んでいるので、目の前にカップラーメンとおにぎり、パンが並んでいることもあります。ダイエット中の身には、本当に目の毒です。
食事のあとは仕事の話もしますが、それ以外にもいろいろな話をします。私は京都出身で石川県に来たばかりなので、上司や先輩社員にオススメのスポットを教えてもらっています。私は温泉やサウナが好きで、地元の京都でも温泉巡りをしていました。なので、教えてもらった情報をもとに、これから石川県の温泉を開拓していきたいと思っています。

初めてずくめを成長の糧にしたい

9月から関西営業グループに配属となり、先輩社員に同行して、営業の基礎を学ぶ毎日です。営業活動の一環として取扱い店舗に伺い、製品の並べ替えやパネル組み立て、ディスプレイ業務を行わせていただくこともあります。先日はDCM様の店舗に行き、売り場の展示パネルを組み立てて設置してきました。
私は学生時代、スポーツ三昧の毎日だったので、パソコンで書類を作った経験もありませんし、お客さまの電話対応もどうして良いかわかりません。営業部署の配属になって、仕事についていけるのか不安でいっぱいでしたが、そんな私を先輩の皆さんは優しく指導してくださって、少しずつできることが増えてきました。SUSに入社して、本当に良かったです。まだまだ勉強中でいろいろなことを覚えている最中ですが、iDshop金沢ではいちばん若いので、明るさや元気では誰にも負けません。職場の雰囲気を盛りあげながら、業務をきちんと遂行できるように成長したいと思っています。

伊藤 豪大

iDshop金沢伊藤 豪大さん

最近の個人的なトピックは車を購入したことです。以前は自転車通勤だったのですが挫折しました。iDshop金沢は山を登っていくような場所にあるので、スポーツマンだった私でも毎日ではキツイですし、朝から大量の汗をかいて書類を濡らすこともあって困っていました。それで自動車通勤に切り替えました。写真ではわかりにくいかもしれませんが、実際にこの坂を見れば仕方ないと感じてもらえると思います。

伊藤 豪大さんの紹介
木村 淳

次回のランチ紹介者は、滋賀事業所の 木村 淳 さん。すべての工程をこなせるオールマイティな男、木村さんのランチが気になります。

ハッシュタグ「#susお昼なに食べた」であなたのランチを教えてください!