Yes id 世界基準

Yes,iD 世界基準サイトは、「サプライズ」と「挑戦」をテーマに、
SUS株式会社の姿勢や取り組みを皆さまへお届けしています。

お昼、なに食べた?

ランチを見れば、「人となり」まで見えてくる!?
SUS株式会社のみんなのランチを月替わりでご紹介します。

誠に申し訳ございませんが、アクセスいただいたURLは
一時的にアクセスできない状態か、移動もしくは削除された可能性があります。

2023年08月17日

iDshop清水 中村 雄介さんのランチ

美味!自分で育てたズッキーニ

お昼ご飯の影響とは・・

ズッキーニの胡椒炒め

家庭菜園で育てたズッキーニです!調理方法はナスと似ていて、味と食感はキュウリに近いです。料理をするときは、炒め過ぎや茹で過ぎに気を付けています。

イメージ0
お昼ご飯の影響とは・・

年間に20種類ほど野菜を育てますが、中でもズッキーニはレアなので選びました。
今回は料理の味というよりも「自分で育てた」ということで100点をつけたいですね。ズッキーニをこれまでに3回育てた経験がありますが、どの年も成功したので、育てるのは難しくないと思います。

お昼ご飯が仕事に与える影響は大きいと考えています。ただ食べるだけではないですね。仕事と仕事の間ですから気分転換にもなりますし、お昼ご飯を軽く考えると仕事に対する集中力にも影響が出てしまいますので、特に夏はしっかり食べることで午後の仕事の成果につながると思います。

お昼ご飯を決めるときは「価格・栄養・時間」のどれも大事だと思います。昼は時に限りある時間ともなりますので、時間や手間も重要な要素です。一方で夕ご飯は時間をあまり気にせずに決めています。お米の方が体には良いと思いますが、パンが好きなので、パンを食べることが多くなりますね。

イメージ1
コミュニケーションを大切にしています

部署は営業ですが、業務の内容は設計です。設計者というとお客さまとのコミュニケーションはあまりないイメージかもしれませんが、そんなことはありません。やはり営業所属ですので、毎日のように連絡を取り合っています。最終的に受注になったときはやりがいを感じます!

最近のことではないのですが、例えば通常2週間かかるものを「数日で対応してほしい」とお客さまに言われてしまい、どうしよう・・と悩むことがよくあります。10日かかるものを7日で対応するのであればなんとかやってみようと思いますが、3日と言われてしまうとなかなか大変です。

設計の中では製造歴が長い方なので、そこは強みだと思っています。複数の部署を経験しているので、他部署の苦労はそれなりに知っているつもりです。

中村 雄介

iDshop清水中村 雄介さん

7月に行われた安倍川の花火大会を、遠くからではありましたが見ることができました。ディズニーとのコラボでとても美しく、貴重な体験でした!ディズニーランドへまた行ってみたいと思わせてくれるほど印象に残りました。

もう1つ行ってみたいところは最近ラスベガスにできたコンサートホール「MSG SPHERE」です。ドーム型にLEDが配置されていて、360度映像に囲まれる体験ができるそうです!
その他に沖縄旅行にも行ってみたいですし、行きたいところがいっぱいです!

中村 雄介さんの紹介

次回のランチ紹介者は、仙台営業所の 松原 浩幸 さん。

2023年08月17日

姫路営業所 尾松 佑珠さんのランチ

おいしい節約ランチ

自分でつくるからおいしい!

手作りスープ&おにぎり

こだわりの食材はくたくたになったブロッコリー。ブロッコリーは柔らかくて味が染みているくらいが好きです!味付けは味噌ですが味覇をベースにしたのでちょっと中華風になっておいしかったです。最近までコンビニでお昼ご飯を買っていましたが、1日500円無くなると思うと悔しい気持ちになったので、ついにお弁当デビューしました!

イメージ0
自分でつくるからおいしい!

各自、自分の机で食べるのでみんな一緒に食べるということはないのですが、お昼のスープの具材の話や帰ったら何をするかなど、他愛のないのんびりした話をしました。今回掲載される写真用にもう少し彩りのある具材を入れておけば良かったかな・・とも思いましたが、美味しかったのでとても満足しています。そして自分で作っていて偉いので90点です!
朝は時間が無いのでほったらかしでも完成するスープにしています。また、洗い物が増えると大変なので使う具材は包丁、まな板いらずのもやしやカットしめじ、手でむしることができるブロッコリーや小松菜などにしています。水に調味料、具材を入れて放置でOKなので時間を無駄にすることなくお昼ご飯を作ることができています。

研修時代は本社1階の「たらふく」という定食屋さんに同期とよく行っていました。研修をしていた会議室から出て、面白かったことや嫌なことなどたくさん話すことが自分にとってのリフレッシュであり、午後からの研修も頑張ろうと思える時間を過ごすことができました。

イメージ1
1日は35時間!?

姫路営業所で内勤業務をしています。最近は作図案件の見積作成、受注に追われていて、わりと忙しい日々を過ごしています。まだまだ慣れないことが多いですが、見積の作成をいつもより多く消化できた日は達成感を感じます。

今の悩みは・・時間が足りないことですね。忙しすぎて1日が35時間になってほしいと思うこともあります!たくさん仕事をこなして明日の自分を楽にしてあげたいのですが、どうも思い通りには進みません。早く仕事に慣れて受注量を増やしていきたいです。

人に負けないところは、ハキハキしていることです。姫路エリアはフランクなお客さまが多いので、言葉遣いに気を付けつつも明るいトーンでハキハキと話すようにしています。相手の方に「この人は話しやすいな」と思ってもらえると嬉しいですね。

イメージ2
奥が深い、エスプレッソの世界

最近直火式のエスプレッソメーカーとミルクフォーマーを買って、自分でラテを作っています。エスプレッソを抽出するとコーヒーの鮮度や牛乳の泡立て具合で味が大きく変わるので奥が深いなと感じます。耐熱のダブルウォールグラスに淹れるとちょっとおしゃれな感じになるのでそこも楽しんでいます。
それからカフェ巡りにもチャレンジしてみたいです。(チャレンジというほど大したことではないのですが・・)1人で洒落たところに行く勇気がないので、少し頑張ってみようと思います。カフェでは、店内で使っている食器などを観察して食器収集のネタにしたいので、今から行くのが楽しみです!

尾松 佑珠

姫路営業所尾松 佑珠さん

先日大阪のりんくうタウン駅で刃物を振り回していた人がいたようです。この駅は近所で、父の通勤経路でもあるのでとても心配になりました。南大阪はとてものどかな町なのでこのようなニュースがあると悲しい気持ちになります。

次回のランチ紹介者は、iDshop 長野の 伊賀 日向子 さん。

ハッシュタグ「#susお昼なに食べた」であなたのランチを教えてください!