Yes id 世界基準

Yes,iD 世界基準サイトは、「サプライズ」と「挑戦」をテーマに、
SUS株式会社の姿勢や取り組みを皆さまへお届けしています。

お昼、なに食べた?

ランチを見れば、「人となり」まで見えてくる!?
SUS株式会社のみんなのランチを月替わりでご紹介します。

誠に申し訳ございませんが、アクセスいただいたURLは
一時的にアクセスできない状態か、移動もしくは削除された可能性があります。

2022年07月15日

東京事業所 堀 千春さんのランチ

キッチンカーランチ

旅の気分を味わえるキッチンカーランチ

シンガポールライス ヘルシーコンボmix

蒸し&揚げ鶏のシンガポールライスです。2種類の鶏の調理方法で異なる食感を楽しみ、自分の好みに合わせて甘口と辛口のソースを絡めておいしくいただきました。

イメージ0
旅の気分を味わえるキッチンカーランチ

キッチンカーのランチは、週に1回くらい利用しています。出店は不定期で、いつ何が出店されているか分からないので、ちょっとわくわくします。エスニック料理が好きなので、アジアン系のキッチンカーが来ると買うことが多いです。以前、カレーのキッチンカーが来たときも購入しておいしくいただきました。この日はシンガポールライスのお店。私は海外旅行が趣味で、シンガポールは行きたい国の上位に入っているんですが、トランジットで空港に寄ったことしかありません。ランチにシンガポールライスを食べて、少しの非日常感・旅の気分を味わえてよかったです。最近、海外旅行のパッケージツアーの販売が再開されましたよね。最後に渡航したのが2020年の2月なので、もう2年以上経ってしまいうずうずしています。コロナ前のように自由に気兼ねなく海外に行けるようになったら、すぐに本場のシンガポールライスを食べに飛びます。

イメージ1
集中力アップの秘訣は甘いもの

現在は実家暮らしでキッチンに立つ機会も減り、お昼は購入していますが、以前は自分でお弁当を作っていたこともありました。その頃は彩りやバランスを考えたり、インスタグラムで情報収集をして休みの日に常備菜をひたすら作ったりすることも、楽しみでした。今の楽しみは、甘いものを買って気分を高めること。私は甘いものも好きなので、デスクの周りにチョコレートなどを置いて、集中力が切れてきたなと感じたら、つまんだりしています。また最近、大学時代の友人とお互いの会社の中間あたりのお店に行って、久しぶりに外食ランチをして、楽しい時間を過ごせました。東京事業所周辺にはお店がたくさんありますが、まだ赴任したばかりなのでどこに行けばよいか分からないというのが、外食をしない理由の1つ。今後は少し調べて、外食もしてみたいと思っています。

イメージ2
誰にでも理解できる言葉選びに注力

私は東京事業所のエコムスという建築関係を扱う部署に所属しています。主な業務は、お客さまからのお問合せ対応や見積り・客先提出資料の作成などです。現在は、過去の案件の情報を集めてフォーマットや製品資料をまとめ、製品の新カタログの作成に向けて動いています。私は建築とは無縁な文系育ちで、専門知識もなく、戸惑いはありますが、この業務を通じて少しずつ製品に関する内容への理解を深めているところです。日々の業務で、特に気をつけているのは言葉遣い。3月に行われた展示会には、アルミなどのことをよく知らないけれど立ち寄ってくださった方、以前の私のように専門知識がない方も多くいらっしゃいました。そのため特に展示会では、誰もが理解できる説明を常に心がけて、言葉を選び、伝え方に気を配りました。今後も言葉に磨きをかけて、さらに分かりやすい説明が行えるようになれたらと思っています。

MR.CHICKEN鶏飯店 キッチンカー

MR.CHICKEN鶏飯店 キッチンカー

シンガポールチキンライスを中心にしたアジアン鶏飯のお店です。都内に2店舗、キッチンカーは都内を中心に平日8台が稼働しています。

住所
電話番号
営業時間
不定期
堀 千春

東京事業所堀 千春さん

学生時代のほとんどを東京で過ごしてきたので、友人もほとんど東京近郊にいます。そのため本社での研修が終わり、東京事業所の配属になってからは学生時代の友人と会う機会が増えました。最近は、久しぶりに東京ディズニーシーとユニバーサルスタジオジャパンに行きました。コロナ前と変わらない混み具合に圧倒されましたが、何度乗っても飽きないアトラクションに乗り、たくさん踊り、歩き、笑い、夢の国パワーや関西の活力をたくさん吸収してきました。

堀 千春さんの紹介
佐々木 理乃

次回のランチ紹介者は、iDshop厚木の 佐々木 理乃 さん。清潔感があって真面目な佐々木さんのランチが気になります。

2022年07月15日

九州事業所 加藤 麻里さんのランチ

お母さんの手作りパン

味も見た目も満点の母手作りベーグルサンド

ベーグルサンド

母が焼いたベーグルでトマト、チーズ、ベーコン、レタスをサンドしています。私はトマトが大好きなので、トマトがメインのサンドイッチを作ってくれました。

イメージ0
味も見た目も満点の母手作りベーグルサンド

私の母は、数年前から趣味でパンを作っています。食パン1斤から総菜パン、菓子パンまでレパートリーが豊富です。自宅で食べるパンは、すべて母の手作りなので、今ではパンを買うことはほとんどなくなりました。もともと料理が得意なので、サンドイッチ以外にも作りおきのお総菜でお弁当を作ってくれます。一時期、ランチはコンビニ弁当だったんですが、栄養バランスや健康が気になり、母に、お弁当を作ってほしいとお願いしました。そうしたら「毎日だとちょっと大変だけれど、週に2~3回ならいいよ」と快諾してくれたため、毎週母の手作りお弁当をおいしくいただいています。お弁当を作るときは、「明日のお弁当は何がいい?」と聞いてくれるし、ピックやラッピングを探して、見た目も可愛くしてくれるので、いつも楽しみにしています。今回は母が焼くパンの中でも特に好きなベーグルで作ったサンドイッチです。大好物のトマトを具材にしてほしいとリクエストしたら、厚めにスライスしたトマトを挟んでくれました。味も見た目も大満足のランチです。

イメージ1
ランチタイムのお楽しみは、会話+α

ランチは事務所の2階にある食堂で、他の部署の女性社員と一緒に食べます。事務所の周辺には外食できるお店もあるのですが、ラーメン屋さんとか定食屋さんなので、ゆっくり食べたり、話したりすることができません。そのため女性社員はたいてい食堂に集まってランチタイムを過ごします!話題は仕事からプライベートまで、ほんとうに様々。私は話すのが好きなので、皆さんと会話が弾むランチタイムを楽しみにしています。食後には、いつも総務の児玉さんがお菓子を支給してくださいます(笑)。チョコレートなどの甘い系、おせんべいなどのしょっぱい系、ピリ辛のポテトチップスなどの辛い系までいろいろ用意してくれて、それもランチタイムの楽しみのひとつになっています!!

イメージ2
日々の工夫が、やりがいとスキルアップに

私は九州事業所で内勤の営業をしています。主に北九州、山口西部方面のお客さまを担当していて、外勤、製造、技術、調達と様々な部署と連携して業務にあたります。外勤メンバーのアシストやサポートのため、資料作成も行いますし、お客さまと電話やメールで直接やりとりをすることもあります。社内外を問わずに多くの方と接するので、それぞれの部署や、相手の方の仕事がスムーズに進むように、ときにはメモを添えたりして、わかりやすく、きちんと伝わるように工夫しています。そのおかげかもしれませんが、「誰に聞いたらいいかわからないので、とりあえず加藤さんならわかるかなと思って聞いてみた」と言われることが、比較的多くあります。些細なことでも、そう言われると「頼りにされているんだ」と、自分の小さな喜びや自信にもつながっています。その分、聞かれたらすぐに答えられるように、もっともっと勉強してスキルを上げていきたいと思います。

加藤 麻里

九州事業所加藤 麻里さん

1年半くらい前からゴルフを始めました。ゴルフをしている友人に、打ちっ放しに誘われたのがきっかけです。正直言って最初はまったく興味がなかったし、うまくいかないことも多くて、メンタル的にも厳しく落ち込むことも多くありました。でもうまく当たるとすごく気持ち良いんですよね。それが楽しくてはまってしまいました。多いときは1ヶ月に3回くらいコースに出ることもあります。スコアは100くらいですが、ときには100を切ることもあるので、今の目標は安定して90台を出すこと。練習に励むことで上達しますし、メンタルも鍛えられるので一石二鳥です!

加藤 麻里さんの紹介
大宇根 知佳

次回のランチ紹介者は、本社の 大宇根 知佳 さん。実はものまね上手な大宇根さんのランチが気になります。

ハッシュタグ「#susお昼なに食べた」であなたのランチを教えてください!