Yes id 世界基準

Yes,iD 世界基準サイトは、「サプライズ」と「挑戦」をテーマに、
SUS株式会社の姿勢や取り組みを皆さまへお届けしています。

お昼、なに食べた?

ランチを見れば、「人となり」まで見えてくる!?
SUS株式会社のみんなのランチを月替わりでご紹介します。

誠に申し訳ございませんが、アクセスいただいたURLは
一時的にアクセスできない状態か、移動もしくは削除された可能性があります。

2023年02月15日

iDshop栃木 福田 哲也さんのランチ

自分の好きな冷凍食品

毎日のお弁当作りで母の苦労を実感

チャーハン、から揚げ、ハンバーグ

毎週水曜日は、自分の好きなものを詰めた同じお弁当のメニューと決めています。それはチャーハン、から揚げ、ハンバーグ。から揚げにはレモン汁、ハンバーグにはケチャップをかけて食べるのが、私の定番です。

イメージ0
毎日のお弁当作りで母の苦労を実感

お昼ごはんは毎日、自分で作ったお弁当です。とはいうものの、おかずは全て冷凍食品か前日の晩ごはんの残り物。朝は身支度などで忙しく、料理も得意ではないので、詰めれば良いだけの簡単なお弁当にしています。お弁当に入れる冷凍食品は、2~3週間に1度くらい母と一緒に食料の買い出しに行くので、そのときに自分で選んでいます。そして水曜日だけは必ず自分の好きなものだけを詰めたお弁当にしていて、これは自分で作りはじめた当初からずっと変わっていません。
私は兄と妹がいて3人兄弟、父は住宅の板金工をしていて、仕事の現場がまちまちだったので、私が学生だった頃はみんな母が作ったお弁当を持参していました。しかし兄は社会人になってからお弁当作りを始め、私も社会人になったタイミングで「お前もやれば」、という兄の勧めもあり、お弁当を作るようになりました。自分がお弁当を作るようになって初めて、みんなの朝食を作りさらに4人分のお弁当を作っていた母は、本当に大変だったろうと、ようやく実感し、母への感謝の気持ちが高まりました。

イメージ1
休日は好物のハンバーグを食べに行くことも

お昼ごはんは、たいてい休憩室で製造チームの仲間と食べます。その日の仕事の進捗状況を話しますが、休日の過ごし方などを交えあまり仕事の話だけにならないようにしています。近隣には手軽にランチを食べられるような飲食店がないので、チームの仲間も私と同じように、お弁当です。私のお弁当は冷凍食品なので、やはり揚げ物が多くなってしまいがちです。そのため多少気を使って冷凍食品のほうれん草やブロッコリーなど、野菜もプラスするように心がけています。最近は、生野菜のサラダも入れるようになり、先日はキャベツの千切りを添えてみました。
休みの日は、車でちょっと遠出をして、好物のハンバーグを食べに行くこともあります。おいしそうな店を見つけて入ってみることもありますが、よく行くのは「フライングガーデン」というハンバーグの専門店です。看板メニューの爆弾ハンバーグが好きですが、最近のお気に入りのメニューは、山わさびソースのハンバーグ。自家製の山わさびクリームとレモン醤油のソースがかかっていて、わさびのつんとする感じがクセになります。

イメージ2
複数の生産現場経験を活かして職場の環境改善へ

現在は製造チームに所属しています。SUSは社員の多能工化をめざしていて、私も幅広く経験を積んでいるところです。パーツのピッキングを2年、組み立てを1年、フレームの切断・加工を半年、そして1月からは、再び組み立てを担当するようになりました。パーツとフレームの両方の工程を経験していることで、製造業務への理解が深まって作業も効率よくできるようになりました。今はどの工程でも業務にあたれると思います。この多様な経験を活かして、現場の改善活動を推進していきたいと考えています。コミュニケーションがとりやすい職場なので、同僚との意見交換や、上司への提案も行いやすいです。もっと作業しやすい職場になるように環境改善策を考えて、実行に移したいと思っています。

福田 哲也

iDshop栃木福田 哲也さん

那須方面には綺麗な滝がいくつもあるため、去年の夏に友人と滝巡りをしました。那須の滝は奥まった山の中にあるものが多く、ハイキングしながらだったので、かなり体力を消耗しました。しかし綺麗な滝を見ると、途中の疲れも吹き飛ぶようでした。この写真よりも綺麗で迫力もあって、自然のすばらしさを肌で感じました。

福田 哲也さんの紹介
本間 弘樹

次回のランチ紹介者は、iDshop埼玉の 本間 弘樹 さん。実はiDshop埼玉の製造メンバーで一番の古株の本間さんのランチが気になります。

2023年02月15日

iDshop大阪 柴田 大輔さんのランチ

ボリューム弁当

忙しい中、毎日お弁当を作ってくれる妻に感謝

唐揚げ、人参と玉子の炒めもの、ブロッコリー、塩昆布ごはん

妻の手作り弁当です。おかずは大きめの唐揚げが3個も入っていて、ボリューム満点です。ごはんには僕が好きな塩昆布を混ぜ込んでくれました。茶色いお弁当にならないように、人参とブロッコリーを入れてくれたので色どりも綺麗で、見た目もお腹も大満足。100点満点のお弁当です。

イメージ0
忙しい中、毎日お弁当を作ってくれる妻に感謝

お昼ごはんは、いつも妻が作ってくれるお弁当を持参しています。セールスキャスターなのでお昼ごはんは配送中に食べることになるのですが、外食したりコンビニで買ったりするよりも節約でき、お店を探す手間もない分、お昼の休憩時間をゆっくり過ごすことができます。
妻は正社員としてフルタイムで働いているので、お弁当に入っているメインのおかずは週末に作りおきしているようです。ほぼ毎日入れてくれる私の好きな玉子料理は、前の晩に作ってくれます。妻は、彩りと栄養のバランスを考えて、玉子料理もいろいろ工夫してくれているようです。先日は、甘辛く炊いた昆布を刻んで玉子焼きに混ぜてあり、とてもおいしかったです。忙しい中、いつも工夫しておいしいお弁当を作ってくれる妻には、本当に感謝しています。

イメージ1
繰り返したくない、お弁当ぽろり事件

お昼ごはんもそうですが、僕にとって食べることは人生の楽しみです。お腹がいっぱいになると幸せを感じます。また食事をしながら、みんなで話すのも幸せな時間です。でも仕事がある日の朝はバタバタしていますし、昼はひとりで食べるので、会話を楽しむ時間がありません。そのため平日の夜や休日は、できるだけ家族との幸せな食事の時間を楽しんでいます。
平日のお昼ごはんは、仕事に対するパワーをくれます。お昼までもう少し頑張ろうという気持ちにさせてくれますし、昼食の時間はほっとできるひとときでもあります。ただ以前にお弁当を落としたことが……。お弁当の蓋を開けたら手が滑って、おかずがぽろっと転がり落ちてしまいました。たしか玉子焼きだったかな。全部落ちたのではなかったのが救いでしたが、楽しみにしていたお弁当がいつもより少なめになってしまい、あのときは悲しかったですね。

イメージ2
無事に製品を届ける責務を忘れない

僕はセールスキャスターとして大阪、兵庫、奈良、和歌山を中心に毎日配送しています。他に岡山に行くこともありますし、出張で鳥取や島根に行くこともあります。毎日たくさんのお客さまに配送するので忙しいですが、安全運転、無事故で配送できることを念頭に置いて、責任感を持って働いています。ただ入社して1年目の新人なので、配送する納品件数を決めるのが難しく、悩むこともあります。物量、件数、場所、組立品があるのか等をふまえ、1日に配送できる件数を予測するための経験が足りていないと感じます。そのための経験をもっと積んで、今後はさらにたくさんの製品を効率の良いルートでスムーズに配送できるようにしていきたいです。
今はまだ、先輩に追いつくことで精いっぱいですが、挨拶だけは負けないようにしています。仲間と会った時やお客さまにお会いした時に、相手が気持ち良くなれるような挨拶を心掛けています。

柴田 大輔

iDshop大阪柴田 大輔さん

前職では飲食店に勤務していて家族と過ごす時間が少なかったため、SUSに転職しました。今は家族と過ごす時間が増えたので、念願だったファミリーキャンプをしています。みんなでテントを建てたり、ごはんを作ったりして、キャンプを通して家族で協力することを楽しんでいます。子ども達も、ちゃんとお手伝いしてくれるんですよ。次は釣りにチャレンジしたいです。家族全員、お刺身が大好きなので、みんなで海釣りを楽しんで新鮮でおいしいお刺身を食べたいと思います。

柴田 大輔さんの紹介
山口 亨

次回のランチ紹介者は、iDshop広島の 山口 亨 さん。DIYが得意な山口さんのランチが気になります。

ハッシュタグ「#susお昼なに食べた」であなたのランチを教えてください!